競馬フアンの私達夫婦。始まりは2004年、

ディープインパクトの素晴らしい駿足に魅せられてからでした。

 

昨日、行われたサウジアラビア国際競走での騎乗を最後に

騎手人生に幕を下ろした福永祐一選手。

「最高のジョッキー人生でした」と

日本中央競馬会で3月から調教師に転身されます。

 

 

福永騎手と言えば切っても切り離せない相棒、コントレイル。

2021年第41回ジャパンカップ優勝♪

この日ラストランのコントレイル。

 

父ディープインパクトの息子らしい素晴らしい脚力。

コントレイルは父子ともに三冠馬です。

 

 

過去のブログを紐解くと・・・

福永騎手が騎乗しスタートも良く、中盤のいい位置取りで走りました。
4コーナーから追い上げ、並ぶこともなく全ての敵馬を退け、
ルーメール騎手のオーソーリティーを尻目に
2馬身差でゴールイン。

レース前の福永騎手の胸の内は・・・。
張り裂けそうなくらいのプレッシャーを抱えて騎乗されたでしょう。
 

 

史上3頭目の無敗3冠馬となったコントレイルと福永騎手。

ウィニングランから観衆の前でも

プレッシャーから解き放たれて
子供のように涙をみせる姿が、全てを物語っていました。

 

 

「今までの2年2カ月は夢のような時間でした。

今までのジョッキー人生の全てをこの馬に注ぎ込みましたし、

それに応えてくれました。素晴らしい馬でした」とコントレイルを絶賛。

 

私達夫婦も福永騎手に望みを託し、

祈る気持ちでレースを見守りました。
一番にゴールを切った時には本当に涙が出るほど

嬉しかったコントレイルのラストラン。

またそれ以上に福永騎手の手腕を高く評価しました。

 

福永騎手のラストランは昨日で最終。

46歳というベテランの域で

名馬たちにまたがり優秀な成績を残され

素晴らしい活躍をされたことは忘れません。

 

これからはじっくりと馬を育てる調教師。

きっとコントレイル以上の素晴らしい馬が誕生することでしょう。

 

 

今日から今シーズン最後のスキー、志賀高原スキー場へ出かけます。

乗馬レッスンはスキーや腰痛や悪天候などで

キャンセルすることが多く、2月6日の1回だけでした。

 

 

3月からは3級ライセンス取得クラス。

ダンナ様に負けじと頑張って練習したいと思います。

 

 

折角求めたプロテクターもまだ未使用。

鞍の手入れもしなきゃ・・・。

 

 

昨夜のワインと夕食♪

 

昨夜はスキーに出かける前夜だったので、

トマトとブロッコリーのサラダ。

それに簡単に塩胡椒した豚ロース肉のソテーのみ。

 

 

ちょっと足りなかったのでホームベーカリーで焼きたてのパン。

ダンナ様と半分こ。

その香ばしい香りもご馳走でした♪

 

 

赤ワイン南フランスワインはコルビエール・ブートナック2020年。

南フランスの代表的な4品種をブレンドされた濃密な赤ワイン。

柔らかなタンニンが味わいのバランスを取り、

果実味が魅力のワインです。(エノテカ参照)

 

何度も飲んでいるワインですが、

いつもいつも美味しく、満足なワインです。

 

 

赤薔薇今日もご訪問をありがとうございます。

ブログ更新は深夜0時5分。

ランキングに参加。

コメント欄は閉じていますが

応援ポチをよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村