(公園の紅梅)

 

昨日は風の冷たさは戻りましたが、暖かく明るい春の日差しでした♪

 

過日12日にぎっくり腰を起こし、

八方尾根スキー場に出かけるのも躊躇しましたが、

日にち薬で何とか出かけられました。

 

何故…ギックリ腰?思い当る節がいくつかありました。

年末から年始にかけて忙しく過ごし、

1月5日からクラブ基礎講習で菅平スキー場に2泊。

 

15日から2泊で志賀高原スキー場。

翌週22日から3泊で北海道トマムスキー場へ。

 

その間、乗馬レッスン、バレエレッスン、

テニス、コンサートなど今から思えば、超忙しく過ごし、

その上、ブログ更新に多くの時間を取り、

寝っ転がって身体や腰を伸ばす時もありませんでした。

 

 

これが重なって腰が悲鳴を上げたのでしょう。

これは自分の身体と向き合っていなかった証拠。

いや、わかっていてもできなかったのかも知れません。

 

長時間、同じ姿勢を取っていると腰に負担がかかるのは重々承知。

もう若くはないのだから・・・と自覚はしていますが・・・。

これを機に生活改善、腰痛改善に気をつけたいと反省です。

 

音譜音譜今度は膝痛の自己治療に励んだ話です♪

 

1月に菅平スキー場、トマムスキー場に出かけた時、

膝の調子がいいからと

宿に帰って水でアイシングしませんでした。

(何しろ冷たくて・・・)

 

その結果・・・右膝に水が溜まり始めたのか、

膝の上がブヨブヨ。

傷みを伴い正座は勿論、しゃがむこともできず

「えらいこっちゃ!

2月16日に八方尾根スキー場に出かける前には治さなきゃ」と

11月にネットで知った自分で膝の水を抜く方法

1月26日くらいから実践。

 

過去のブログ膝の水を抜く方法

 

両手で膝を押さえて圧迫させたり、離したり。

あとはグルグルとマッサージしたり、

ブーランブーランと膝の力を抜いたり。

これが良かったのか、随分と痛みが改善され

八方尾根スキー場に出かける時は痛みも覚えず

正座もできるようになりました。

 

昨日、久々にカーブスに行くと

前回(8日)右足が痛くて後ろに蹴るマシーンが使えませんでしたが、

昨日は軽々でき、蹴る回数も以前と同じでした。

ここ最近、通常の歩行の時も小さなサポーターは付けていません。

 

自己治療でもし効果が出なかったら

”整形外科でヒアルロン酸注射をしてもらえば・・・”と

安易に思っていたのも事実ですが、必要なし。

自己治療が実証されたようで嬉しいです。

常に手を抜かないで自分の身体と向き合う事が大切ですね。

 

 

今力を入れているのが

第二の心臓と言われるふくらはぎのマッサージ。

 

 

もうすでに実行されているブロ友さんもおられますが、

本当に簡単で効果ありのようです。

 

 

私は太ももの後ろ、ハムストリングスが痛くなります。

腰痛も改善されるというので

毎晩、ふくらはぎマッサージを実践していますが、

これが効いたかどうかは定かではありませんが、

夜中にあれほど足が攣っていたのが今、ありません。

 

 

テレビを見ながらでもできるふくらはぎマッサージ。

皆さんもお試しください♪

 

赤薔薇今日もご訪問をありがとうございます

ブログ更新は深夜0時5分。

ランキングに参加

応援ポチをよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村