昨日も酷暑、猛暑で太陽がジリジリ。

マンション下の公園からも

アブラゼミもジリジリと元気な鳴き声。

今年はやっと羽化したセミ達の合唱を楽しんでいます♪

 

 

ベランダの薔薇も時々、

思いだしたように咲きますがミニ薔薇のように小さいです。

蕾が少し開きかけると花瓶に挿して、徐々に開く様子を楽しんでいます♪

 

 

とても可愛くてうっとり、、、。

 

 

昨日、ダンナ様は乗馬レッスン2鞍。

日差しも強かったのでしょう、鼻のてっぺんを赤くして帰宅。

 

昨日の東京感染者も4万人近く、神奈川は13000人。

来週は5万人に達するとか。

ちょっと恐ろしい数字になりました。

 

今日、乗馬レッスンですが、

良く動く馬が予約できず、膝も痛みを覚えるのでキャンセル。

家にいる事が多いので体重計に乗るのが怖い私です。

 

一日中、エアコンの部屋の中。

外出もせず、運動も動くことも、汗をかくことも無くなり

体重が増えるのもごもっともな話。

毎日、スクワットを50回を心がけていましたが、

過日から効果大と言われるスロースクワットに切り替えました。

 

ググってみると

スロースクワットとは一般的なスクワットよりも

ゆっくりと時間をかけて行うスクワットのこと。

 

鍛えられる筋肉は通常のスクワットと同じですが、

ゆっくりとスピードを落として動くため

負荷のかかる時間が長くなり、

筋肉筋肉に対する刺激も強くなります。

通常のスクワットよりもスロースクワットの方が

下半身の筋肉にしっかり効かせることができます。

 

で、私は膝を曲げて10秒かけてゆっくりとしゃがみ、

そこで10秒間キープ。

 

そして10秒かけて立ち上がり。

これが最初はきつかったのですが、

次第に楽になってきました。

 

普通のスクワットを50回するより

スロースクワットを5回する方が効果が大と言われています。

腰痛、膝痛の緩和に繋げられ、

できれば体重減量にも効果があればと期待しています。

 

赤薔薇今日もご訪問をありがとうございます。

ブログ更新は深夜0時5分

ランキングに参加

応援ポチをよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村