台風10号が千葉を北上中。

9号は今夜九州に上陸。

今、こちらも激しい雨が降っています。

進路に当たる方、ご注意ください!

 

5鉢目と6鉢目の胡蝶蘭。

今はすでに花瓶の中ですが、今年はお行儀よく咲いてくれました♪

 

昨日は五輪の女子ゴルフを観戦。

日本の稲見萌寧選手がニュージーランドの選手とのプレーオフを

1ホール目で制して銀メダルを獲得。
オリンピックのゴルフで日本選手のメダル獲得は

男女を通じて初めてだそうです。

 

普段、あまり見ないゴルフですが、

松山英樹選手の活躍などを見ることもあり、

ゴルフ用語もしっかりと覚えられ、

楽しさが倍になったような気がします。

 

どんな競技でもルールがわかると見ていても楽しくなりますね。

でも今でもフェンシングのように

細かいルールのわからない競技もありますが・・・。

 

昨夜、馬術団体戦がありました。

予選、決勝戦で障害を乗り越えタイムを競います。

バーを落とすと4点減点、規定タイムを4秒超過するごとに1点の減点。

いかにバーを落とさないでタイム内にゴールするかが、問われ、

その他、落馬や人馬転倒、経路違反は1回で失権です。

 

 

馬がバーを飛び越える時、”それ!”とか”はい”とか騎乗している気持ちで

一緒になって息を止めていたので最後は疲れちゃって・・・(笑)

 

 

連続3障害はリズムが大切。

障害が怖くて馬が停止する場合もあり、1回だけやり直しができ、

それでも停止すれば失権です。

 

成績は1位スウェーデン、2位アメリカ、3位ベルギーでした。

 

 

 

 

総合馬術個人で戸本一真(38)が4位入賞。

おめでとうございます!

 

 

中学一年の孫娘のお誕生日が近づきますが、

どんなプレゼントしたら良いか、わかりません。

同居しているとか、頻繁に会うことがあれば、

少々の好みは分かるのですが・・・。

それに中学生ともなると自分好みもあるでしょうし。

 

先日、ラインでプレゼントを聞いてみると

「図書カードが欲しい」とリクエストされました。

やはり本が好きなんだと嬉しくなって用意しましたが、

それだけでは味気ないのでバーゲンの半ズボンとTシャツ。

おまけに4年生の孫娘にも・・・。

 

 

ママにアイスクリームのバースデーケーキを

買ってもらうようにお願いしました。

今は部活と塾で忙しそう。

何はともあれ中学生時代を

元気で楽しく送ってくれれば・・・とばぁばは願っています♪

ちょっと早いですが、お誕生日おめでとう!

 

赤薔薇今日もご訪問をありがとうございます

ブログ更新は0時5分。

ランキングに参加。

応援ポチをよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村