土曜日に乗馬レッスンに出かけるダンナ様が

「今日、1時から加山雄三の映画があるよ」と教えてくれました。

新聞を見ると「アルプスの若大将」

若大将シリーズは何本かみていますが、これは初めて。

 

先月の3月24日88歳で亡くなられた

田中邦衛さんの追悼も兼ねてかな?とチャンネルを合わせました。

皆さんもご承知の通り、田中邦衛さんは

テレビドラマ「北の国から」では存在感のある演技をされ、

若大将シリーズではちょっとチャランポランな青大将こと石山新次郎役。

誰にも真似できないこのキャラクターをうまく、演じておられました。

改めてご冥福をお祈りいたします。

 

 

1966年映画化。若大将シリーズ第7作目のようでした。

マドンナは星由里子さん。

今でもとても綺麗で可愛い方ですが、

お若い時はもっともっとチャーミングでマドンナにピッタリ!

 

 

映画の中で挿入歌が何曲かあり、

この場面はマドンナ澄子さんを思って

「君といつまでも」を熱唱。

 

ちなみに私は「旅人よ」が一番好きなんですが、

残念ながら映画の中では歌ってもらえませんでした(涙)

 

 

若大将こと田沼雄一は大学のスキー部のキャプテン。

スキー大学選手権競技は回転、ジャンプ、滑走の3種目。

この時のスキーロケ地は新潟県苗場スキー場。

行ったことがないので目を大にして

スキーヤーの滑りやゲレンデの斜度や斜面を見ていましたが、

まるで私も滑っているかのようでとても楽しかったです!

 

 

もう半世紀も大昔のスキー用具などもまた懐かしく楽しかったです。

ゴーグルも簡単な物。

 

 

今のようにヘルメットではなく毛糸の帽子。

私も一生懸命編んだな~~♪

ズボンもトレンカと言ってスリムなデザイン。

裾を靴の中に入れていましたが、

今は裾幅も広く靴の上に出して穿きます。

 

↓一番懐かしかった一人乗りのリフト。

初心者の頃はしがみついていましたが、

現在は高速リフト3、4人乗りリフトもあり、

フードもついているのがあり安全性も高いです。

 

 

またまた懐かしい・・・。

当時は長いスキー板で先が尖がっていますが、

今は幅広で緩やかなカーブ。

ビンディングはいわゆる”ネズミ捕り”のような簡単なバネ付き。

私がスキーを始めた頃は靴は紐で結んでいましたが、

写真をみるともうすでにバックルになっています。

 

スキーの流れ止めは紐。

現在のスキー用具の大きな進歩が伺えます。

今となってはありがたい事です♪

 

加山雄三で思い出すことは

音大入学と同時に声楽の先生のお母様宅に

下宿させていただいていましたが、

その80過ぎのおばあちゃまがテレビの加山雄三を見るたびに、

「いい男ね~、お父さん(上原謙)より男前ね~」と

目を細めて言っておられました。

 

私もまたこの頃からスキー、作詞作曲、ピアノ演奏、

そして絵画などすべてにオールマイティだった加山雄三の大フアン。

こちらにきた30年ほど前には胸をワクワクさせて

神奈川県民ホールへコンサートを聴きに行き、

前から6列目の座席で目も耳も大きく開いて楽しみました。

 

隣の座席のおじさんは足や身体で拍子をとり楽しそう。

私と同じように懐かしい青春時代を思い出していたのでしょう。

 

加山雄三さんは2019年11月に右脳に脳梗塞。

昨年8月に誤嚥で軽度の小脳出血を発症。

入院生活は昨年11月まで続いたようですが、

今はお元気で歌っておられるようです。

84歳の若大将・・・いつまでもお元気で。

 

 

久々に明るいお月様を見ました。

今日12時32分に満月。

4月のお月様ピンクムーンと呼ばれ、

2021年のスーパームーンは5月26日だそうです。

 

赤薔薇今日もご訪問をありがとうございます。

ブログ更新は深夜0時5分。

ランキングに参加。

応援ポチをよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村