お天気続きでどこかに出かけたいですが、

それもままなりませんね。

ダンナ様は2日間パソコンに向かって一日仕事。

 

私は普段、手抜きの個所を掃除。

家の中が綺麗になります。

 

 

過日、NHKBSで懐かしい名勝負を連日観ました。

2008年の26歳のフェデラーと22歳ナダル。

う~~~ん、すごく若~~~い!

 

 

2006、2007年と両者対決。

赤土の王、ナダルはウィンブルドン優勝がありません。

 

 

今年こそは・・・と初優勝に向かって意気込み、

フェデラーは連覇に繋げたい!と、

両者譲らずのフルセットもタイブレーク。

ウィンブルドン決勝戦の史上最長記録となる4時間48分。

素晴らしい名勝負。

結果はラファエル・ナダルが初優勝。

勝利を得た時は芝の上で両手を顔に

天を仰ぎ喜びを隠せませんでした。

 

 

翌日に観た1989年の女子決勝。

大御所マルチナ・ナブラチロワ(32歳)に対し

溌剌とした20歳の若いシュティフィー・グラフ。

 

前年度の優勝者のグラフは連覇を狙いますが、

ナブラチロワの長年の経験とテクニックが許しません。

 

(右 シュティフィー・グラフ  左 マルチナ・ナブラチロア)

 

ナブラチロワはネットプレーを得意とする選手。

サーブを打つと毎回、素早くネットに出て

ボレーで返球し、ポイントを稼ぎます。

 

 

かたやグラフはフォアーハンドの強打の選手。

ナブラチロアがネットに出ても狭いところに正確なショット。

時折、サーブをするとアプローチでネットにつき、

ボレーで返球。。。ポイントを重ねます。

 

あのピョンピョン兎のように跳ねるスプリットステップ、

返球の行方を読み、そのコースに追いつくフットワークの良さ、

バックハンドのスライスのストロークはお手本でした。

 

結果はグラフの連覇でしたが、

1990年、ナブラチロアは9回目の優勝を果たし、

その後、女子ダブルスにも出場。

2006年優勝したのが最後の舞台。

息の長い素晴らしい選手でした。

 

テニスのできない今、、、

連日の素晴らしい試合が見られて

とても楽しい時間でした♪

 

赤薔薇今日もご訪問をありがとうございます。

コメント欄は閉じていますが、

応援ポチをよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村