昨年、奈良の春は椿に始まるのを知りました。
散歩がてらにアチコチ見に行ってみたのですが、どうしても行くことができずに、翌春のお楽しみにしておいた場所があります。
五色椿で有名な白毫寺です。
先週行ってきました。見頃は3月末から4月初めにかけてと聞いていたので、少し早かったのですが、この日以降は行けそうになかったし、なんと言っても快晴だったので^^、仕事を放り出して向かいました。
念願の五色椿... やはり少しだけ早かったのですが、咲いていましたよ。
ピンク、赤、白、赤白絞りなど、色々な色の花が1本の木に咲きます。樹齢400年の椿。
おそらく今頃はたくさん咲いていると思います。でも、あともう少しして、下の芝生に花が落ちた景色のほうが趣がありそうな気がします。花はタイミングですから、難しいですね。
白毫寺は坂の上にあるので、素晴らしい眺めでした。下の写真の方向だと、平城京とその向こうに生駒山が見えています。
雲一つない空。
やっぱり晴れてて良かった。
白毫寺から新薬師寺にかけての山辺の道を歩くのが好きです。それぞれの家の庭に、季節ごとの花が咲いています。秋は萩や彼岸花が綺麗でした。今は梅と椿。
写真に撮りたくなる風景に度々出くわすのですが...どうも躊躇われて諦めてしまいます。お家の方にとても大切に育てられ、愛でられているのを感じるので、どこか申し訳ない気がして。
で、カメラをしまって歩いていると、バサっと目の前に椿の花が落ちてきました !
ちょっと大きめの野鳥が枝にとまろうとして上手くいかずに、バタバタしてたら花が落ちてしまったみたいです。^^
ありがとう。
これなら撮ってもいいかな。^^
春のはじまりです。