「楽園のカンヴァス」 by 原田マハ | Luch Kolorita

Luch Kolorita

創作メモ と 「お気に入り」の日々






昨年の夏以降、和書の読書はすっかりKindleさんに頼っております。^^

こちらに来て読んだなかから、興味深かった1冊をご紹介します。

原田マハさん著 「楽園のカンヴァス」

とにかく 「面白かった!」 です。

画家ルソーの名作 「夢」 をめぐる推理・恋愛小説です。



原田さんはご自身が美術を専門にし、キュレーターをされていたこともあって、絵にまつわる小説をたくさん書かれています。

絵を言葉にするって難しいと思うんですが、彼女の語りにグングン引き込まれていきます。

絵に興味がある方はもちろん、ない方でも十分楽しめるストーリーだと思いますので、ぜひ手にとってパラッとめくってみてください。



私はこれを読む前に、とある美術館でルソーを数点見たのですが、これを読んだ後にいたたまれなくなって再訪いたしました。^^

原田さんには 「ジヴェルニーの食卓」
 という本もあるのですが、こちらにはマティス、ピカソ、ドガ、モネらが勢揃い・・・。

これも読了後に、再びあちこち駆け回りました・・・。



色んな意味でエネルギーが要りましたが、久々に 「面白い!」 と思ってかじりついて読んだ本でした。





楽園のカンヴァス (新潮文庫)/原田 マハ


¥724
Amazon.co.jp