ほうじ茶とエゴマ油 | Luch Kolorita

Luch Kolorita

創作メモ と 「お気に入り」の日々




紅茶やコーヒーも好きなのですが、自宅でよく飲んでいるのは、ほうじ茶です。ドキドキ

中医学を学ばれている方や、中華料理屋さんに勧められて飲むようになりました。

ナツメやクコの実を入れると、ほんのり甘くなって美味しいです。

身体に優しいので何杯でも飲めますよ。



あと、最近のヒットはこれ。

しょうが+エゴマ油。ラブラブ





ショウガをすってエゴマ油にひたしておくだけなのですが、これがとにかく素晴らしい! ^^

これとポン酢を合わせると、万能ドレッシングです。

冷奴だと、これにお醤油を合わせるとO.K.



加熱せずに摂るのがいいとされている油に、エゴマ油とアマニ油がありますね。

オメガ3脂肪酸がたくさん含まれているんでしたっけ?

アマニ油を使ってドレッシングを作っていたこともあったんですが、エゴマ油のほうがクセが少ない気がします。



これは男性の口にも合うようで、主人もお気に入りのようです。

これからは市販のドレッシングを買わなくなるかも・・・。

期待値大のエゴマ油くんです。^^