テルミン&マトリョーミン | Luch Kolorita

Luch Kolorita

創作メモ と 「お気に入り」の日々




これはマトリョーシカではなく、マトリョーミンと言われるものです。ドキドキ

お人形ではなく、楽器です。


先週の話になるのですが、知り合いの方にお誘いをいただき、テルミン奏者の竹内正実さんのお話を伺うことができました。

テルミンという楽器をご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、下の写真がそうです。演奏されているのが竹内さん。日本におけるテルミン奏者の第一人者です。




テルミンの構造はラジオ受信機と似ています。詳しい説明はこちらをご覧ください。^^ → クローバー

私も少しだけ体験させていただいたのですが、なかなか難しかったです。^^

アンテナ周りの電磁波を操作する楽器なので、少しの身体の揺れも音に影響してしまうんです。

だから、知らず知らずの間に、身体も顔もカチコチに。^^

でも、本当に貴重な体験でした。関係者の皆さま、ありがとうございました。ドキドキ


そして、マトリョーミンは何かというと、テルミンをもとに竹内さんが開発された楽器です。テルミンと似たような操作で音が出せます。コンパクトなので、みんなで持ち寄って合奏とかもできるみたいです。

うーん、色んな世界がありますね。^^

このテルミンですが、4月から神戸でもレッスンが開講されるとのことです。

もしご興味のある方がいらっしゃれば、ご連絡くださいね。ラブラブ