黒いもの | Luch Kolorita

Luch Kolorita

創作メモ と 「お気に入り」の日々




黒豆ごはんです。ラブラブ

最近、よく炊飯器さんに炊いていただいています。^^


先日伺った薬膳のお話の中で、「やっぱり黒いものがいいんだなぁ」 と再認識。

そして、「ご飯に一手間加える」 のが、効果的かつ効率的だということを確認しました。

「おかずにもう一品」 だと苦しいですが、ご飯だと、材料を入れて仕掛けるだけですからね。しかも、調理の際の余分な糖分や塩分抜きで、素材のいいところをいただけますしね。

ということで、黒豆さんが我が家のご飯やお粥に頻繁に登場中です。


そして、最近ちょっと気になった黒米というのも買ってみました。まだ試してないんですが、なんだか楽しみです。ドキドキ




朝は、Brun Chou chou さんの美カフェ (黒ごまor黒豆) をいただいて、夜も黒っぽいもので締める。・・・なんかゲームみたいで楽しいです。

たぶん、昼間の魅惑的な黒いチョコレートがジョーカーですね。^^