「恋しくて - TEN SELECTED LOVE STORIES」 by 村上春樹 | Luch Kolorita

Luch Kolorita

創作メモ と 「お気に入り」の日々





カフェでの仕事の打ち合わせの後、店内を見回すと本棚に新しい本がいっぱい並んでいました。

見てみると・・・ありました。ドキドキ

村上春樹さんの 「恋しくて - TEN SELECTED LOVE STORIES」。

この本、ずっと気になっていたんですが、買うのを迷っていたんです。

ラッキー。^^



この本には、村上さんが選んで訳した9編のラブ・ストーリーと書き下ろしの短編小説が1編収録されています。

とりあえず今日は、最初の1編だけ読みました。

マイリー・メロイの「愛し合う二人に代わって」 という短編です。

「背が高く、痩せて内気で不格好だった」 ウィリアムと、「ボッティチェッリの天使のような金髪の巻き毛だったが、顔立ちはそれにふさわしいものとは言えなかった」 ブライディーの物語。

ベタな恋愛ストーリーで、読み手の想像通りにすすむ感はありますが、だからこそ微笑んでゆったりと楽しむことができました。



今度の打ち合わせの後も、また読ませてもらおうと思います。

ここのところ重い読書が続いているので^^、こういう短いサラッとしたものを読む時間は貴重で、とても心地よかったです。ラブラブ

ひそかな楽しみが一つ増えました。