"みずうみ" by 茨木のり子 | Luch Kolorita

Luch Kolorita

創作メモ と 「お気に入り」の日々


$ハンドメイドアクセサリー Luch Kolorita



先日、茨木のり子さんの詩集「おんなのことば」をご紹介させていただきましたが、たくさんのコメントやメールをお寄せいただきいただき、ありがとうございました。

彼女の "気" が多くの人に届いていることを、嬉しく思いました。ドキドキ


さて今日も、もう一作品、同じ詩集の中からご紹介したいと思います。

タイトルは "みずうみ"。

本来、詩は部分的に抜粋して取り上げるものではないと思っていますが、今回も諸事情を考慮し、最も心に響いた箇所を中心に引用させていただきます。



・・・

人間は誰でも心の底に
しいんと静かな湖を持つべきなのだ

田沢湖のように深く青い湖を
かくし持っているひとは
話すとわかる 二言 三言で

・・・

人間の魅力とは
たぶんその湖のあたりから
発する霧だ


 茨木のり子"みずうみ"より抜粋