私たちの保育、間違ってなかった! | 保育ルーム ルチェーレ (愛知県 尾張旭市)

保育ルーム ルチェーレ (愛知県 尾張旭市)

愛知県尾張旭市にある託児所のブログです。
ママも遊びに来られるサロンです。イベントなどの情報を発信していきますので、チェックしてくださいね。

ブログをご覧いただき
ありがとうございます

今日は夏を思わせるような暑さびっくり
身体もビックリです爆笑

ルチェーレのモッコウバラも満開ですピンク薔薇



今日はちょっと嬉しいお話花束

ある方から、

「ルチェーレの子どもたちは、ホントに笑顔がかわいいわね。先生方が笑顔いっぱいで、育てていらっしゃることがわかるわ」と。


長年子どもに携わるお仕事をされてきた方からの本当に心のこもった嬉しいお言葉に、涙が出そうになりました笑い泣き

今までも、

ルチェーレの子たちは人見知りしないし、明るくていいね。

とか、小さくてもこんなに上手にお話できてすごいですね。

などお褒めの言葉は数々頂いていたのですが、

コロナ禍になり、マスクをしての保育が常態化。今までやってあげられたことが出来なくなっていることなどへのジレンマで、私もスタッフたちも何となく、これで本当に大丈夫なのだろうかと自問自答しながら毎日を送っていました滝汗


そんな中でのこのお言葉キラキラ

本当にありがとうございましたキラキラ


常に笑いの絶えない環境づくり

自分の思いを伝えられる子に育てる

親だけでなく、社会の中で可愛がってもらえる子に育てる


スタッフ皆が、いつも口癖のように言っていることが、ちゃんと子どもたちに伝わっていたんだな。マスクをしての関わりだけど、子どもたちの明るい表情は引き出せていたんだなぁと爆笑

ルチェーレの在園児、卒園児ともに他者からかわいいと思ってもらえていることが本当に私たちの喜びです照れ

保育の仕事って、可愛がってもらえる人へバトンを渡す。

そんな仕事ですラブラブ


私たちの保育、間違ってなかった笑い泣き


まだまだ、私たちに課せられた課題は山積みもやもや

いろいろ大変ですアセアセ

これまでの思いは継続しつつ、新たな課題に向かってまた頑張って行きたいですおねがい




親子教室も始まりますOK