今日は初出社で、研修初日でした。
人数は私も含め、計9名の同期が集まりました。
うち、キャリア候補社員が3名、他私を含むパート社員が6名です。
日程は以下の通りです。
10:00 オリエンテーション
入社式及び配属式、各自自己紹介
入社式及び配属式、各自自己紹介
10:30 主管支店長講和
12:30 休憩
13:30 企業理念・CSRについて(総務課担当者より)
15:00 企業年金プランについて(総務課担当者より)←キャリア候補社員のみ参加
16:00 就業規則・給与について(総務課担当者より)←キャリア候補社員のみ参加
17:30 終了
という具合に進んでいきました。
今日は座学のみだったので、比較的楽ではありました。
しかし、前日のエリア支店長の話しでは、パート社員は7/1~3までは午前中のみと聞いていたのですが、どういう訳か結局は15:00まで講義を受ける事となってしまいました。
ちなみに明日からは1日中講義を受けるという事です。
一体どういう事なんだ?
まあこの後予定を入れてなかったからいいようなものの、この辺ももっとしっかりと段取りよく決めておいて欲しいものです。
それにしてもセールスドライバーといっても、ただ単に荷物を配達すればいいという訳ではなく、他にもやらなくてはいけない事、心がけておかなくてはいけない事、知っておかなくてはいけない事等が結構あります。
どうやら傍目で見るほど簡単な仕事ではないみたいです。
また、宅急便という仕事は、道路や鉄道、電気・ガス・水道・電信電話網等のように、社会や生活を便利にし、その一部となっていて欠かす事の出来ない「インフラ」であり、非常に公共性の高い業種なんだという事を今日の講習で学びました。
この「公共性の高い仕事」に従事するという事を自覚し、またこれに誇りを持って取り組んでいこうという決意を新たにした次第です。
今日の講和を聞いて、パートではありますが、これからプロのセールスドライバーを目指してみるのも悪くないかなあと思いました。
まあまだ座学の段階なので、今後どうなるかはわかりませんが・・・
