昨日は夕方から友人と広島市内の居酒屋『利休』というところに行ってきました。
店内は和風家屋独特の演出が至るところに見られます。
通路には本当に水が張ってあり、しっかりと石の上を歩いていかないと、靴が濡れてしまいます。
席に着き、まずは定番である「とりあえず生っ!」
三段引き出しのかたちのつき出しと一緒に冷え冷えの生中登場
とりあえず「カンパーイ♪」
うん!最初のこの一杯、たまりません☆
酒飲みとしては至福のひと時です。
そして食い物を次々と注文します
料理もそれぞれ美味しいし、店の雰囲気も申し分ありません。
また、店員さんの応対もGoodです。
ちょうどおかわりを頼もうかなと思った時に、店員さんが近寄ってきて「おかわり大丈夫でしょうか?」
じつにタイミングがいいのです。
あまりのタイミングの良さについつい頼みすぎてしまいます。
ビールもそろそろ飽きてきました。
ここらへんで焼酎の麦を水割りで頼みます。
焼酎のあてに「三種珍味の盛り合わせ」「漬物盛り合わせ」も一緒に注文します。
もう典型的なおっさんメニューです。
でも揚げ物等たくさん食った後には、あっさりとしたものが欲しくなります。
美味いものに囲まれ、この日も酒が進んでしまいました。
店名:利休
住所:広島市中区流川町1-7




