このパソコンは友人が自作したやつで3年位前にタダで貰いました。


ところが最近パソコンの動きがなんだか遅いのです。


どのファイル・エクスプローラーを開くにしても、以前に比べて明らかです。


人間と同じようにパソコンも年を取ると体力が衰えてくるのでしょうか?


まるで持ち主みたいです。


そんな調子で使っていると、一昨日とうとう固まってしまいました。


何をどうしても全く動かないのです。


もしやと思い、先日ウィルスチェックをしてみました。


そしたら、出てくるわ出てくるわ、合計5つ。


世間でいう「ワーム」とか「トロイの木馬」とかではなく、どうやらスパイウェアみたいです。


友人曰く、パソコンを立ち上げる時にそのスパイウェアも一緒に起動するため、遅くなるのだろうとの事。


このスパイウェアというやつ、大部分は悪意のないものだろうと思います。


ユーザーがどこのサイトをどの位の頻度で見ているか等をこのスパイウェアを使用して、そういう個人情報を送信しているらしいです。


どの位みてるかの調査だけならいいのですが、中には悪質なやつもあってもっとディープな個人情報を送信しようとするやつもいるみたいです。


皆さん、ご自分のパソコンは大丈夫ですか?


もしかしたら、知らないうちに重大な個人情報を盗み見して、送信されてるかもしれませんよ。


スパイボット等のソフトを導入して、頻繁にチェックしといたほうがいいですよ。


まあそれはいいとして、この他にも動きが遅くなる一因として、パソコン内部に溜まった埃等も考えられるそうです。


そういえば、最近全然パソコン内部の掃除をしてなかったなあ・・・


という事で本日「エアーダスター」というスプレーを購入し、早速パソコン本体を開いて掃除を実施しました。



自作パソコンの中身です。


こんなのよく自分で組み立てられるよなあ・・・俺の友人すげぇ!


でも友人曰く、「そんなの簡単でぇ、やってみればどうってことないよ。そのほうが安くて性能のいいやつが手に入るし・・・」との事です。


で、ファン部分を中心にエアーダスターをシュッと吹きかけます。







写真では判りづらいですが、ものすごい量のホコリの塊がたくさん出てきます。


エアーの勢いに乗り、周辺はホコリだらけになってしまいました。


私の手も真っ黒けです。


悪戦苦闘しながらもなんとか内部掃除を終え、パソコンの電源を入れて起動させてみます。


前よりも少しはスムーズになった・・・ような気はするかなぁ・・・?


皆さんもたまにはマイ・パソコンの大掃除をしてあげましょう。


そうでないと動きが悪くなるばかりでなく、短絡(ショート)の原因にもなり、危険です。


中のデータも破損してしまったら目も当てられません。


ああ、でもやっぱり新しいパソコンが欲しい。


誰か買ってください・・・