こんにちは。

ブログにお越し頂き、ありがとうございますラブラブ

 

神戸市垂水区・須磨区(妙法寺)にて、お子様連れOK

アイシングクッキー&お菓子教室

LUCENT(ルーセント)です

 

 カップケーキ募集中のレッスン
5月6月お菓子1dayレッスン
ぷるぷる錦玉ゼリー6月12日(火)残席1
5月6月アイシングクッキー1dayレッスン
アイシングブーケ6月13日(水)残席1
アイシングスキルアップレッスン
 
 
昨日はアイシングクッキー1dayレッスンでした。
 
なんと、京都よりNさまがお越し下さいました。
 
Nさま、「アイシングブーケに一目ぼれして、どうしても作ってみたい!」
と思われ、アイシングブーケのレッスンを検索したら当教室が出てきたそうで、わざわざ京都からはるばるお越し下さいました。
 
Nさま、アイシングクッキー自体全くご存じなかったそうで、実は当教室で好きなクッキーをクッキー生地から作れると思っていらっしゃった事がお越し下さって判明
私一瞬頭真っ白になりましたガーン!!
さぁどうしましょうか??
 
今回はNさまお1人だったので、色々ご相談させて頂き、作りたい物がお花のアイシングクッキーのブーケとのことだったので、急きょ予備で焼いてあった今回のレッスンで使うお花のクッキーを違うデザインで作って頂く事に変更しました。
 
今回のレッスンはシュガーペーストで作るお花がメインでしたが、こちらもアイシングの基本の固さ調節、色付けの普段通りのレッスンに変更
シュガーペーストもせっかくなので、こちらをデモンストレーションで作り方説明させて頂く事にしました。
 
アイシングについての基本的なご説明から、クッキーの作り方までしっかりとご説明させて頂き、実際にアイシングで練習
 
上手く出来ない・・・となかなか苦戦されてましたが、ゆっくりしっかりと練習して頂きました。
 
アウトラインも・・・と描いてからこれでいいんでしょうか??とおっしゃってましたが、綺麗に描くコツがあります。
一気に描こうとせずに、部分部分で止めて描くと意外に綺麗に描く事が可能です。
そして、曲がってしまっても大丈夫!
筆を少し水で濡らして、余分な水分をタオルで取り、アイシングが乾く前であれば修正することも可能です。
結構みなさん、早く描こうとして、線が歪んだりと言う事もあるので、ゆっくり落ち着いて、失敗しても修正可能!と思って、アウトライン描いて下さいね。
 
お花のクッキーは、レッスンで行う予定だったブラッシュエンブロイダリーのお花と、5枚花
そして、5枚花のアレンジバージョンと、口金使わずに作れるちょこっと立体的なお花を作って頂きました。
花弁をぷっくりさせる方法などもお伝えし、とってもぷっくり可愛いお花に仕上がりました。
ブラッシュエンブロイダリーも綺麗に出来ましたよ。
 
文字は難しい筆記体で!
普段から英語は筆記体で書かれると言うNさま
普段から書いてる書き方の方が、アイシングも同じで描きやすいです
とっても綺麗な文字に仕上がりましたね。
 
全く、アイシングクッキーに関しては知らなかったと言うNさま
最初の練習の段階で、「なんで私アイシングクッキー作りたいなんて思ってしまったんだろう・・・」
と少し後悔と同時に、「練習でこんなに難しいのに、絶対ちゃんとしたクッキー作れない」
とまで思っていたそうです。
 
でも、作り終わられて「私でもちゃんと可愛いクッキー出来た!」
ととっても満足して下さいました。
楽しんで貰えたかな?と少し不安だった私ですが、「楽しかったです」と最後に言って頂けてホッとしました。
 
お仕事が旅行関係との事で、イベント用のですが、と可愛いクマちゃん人形のキーホルダーを頂きました。
娘大喜び。
ありがとうございました。
 
Nさまがインスタで見せて下さったクッキー達は、クッキー型さえあればレッスンでした基本的な事で作れる物ばかりだったので、またお友達へのプレゼントにぜひTryしてみて欲しいなぁと思います。
 
Nさま、この度はお足元悪い中、はるばる京都よりお越し頂き、本当にありがとうございました。
 
今回の様に、作りたいクッキーございましたら、オーダーレッスンもさせて頂いてますので、お気軽にお問合せ下さいWハート

 

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございましたラブラブ

 

 

ピンクマカロン募集中レッスンケーキ01

ケーキ5月6月アイシングクッキー1dayレッスン「アイシングブーケ」

レッスン詳細はこちら→♡♡♡♡♡♡
 
ケーキリバイバルレッスン「Rainy season」
 
 
レッスン詳細はこちら→♡♡♡♡♡♡

ケーキ5月6月お菓子1dayレッスン
「フワフワシフォンカップケーキ」
レッスン詳細はこちら♡♡♡♡♡♡

ケーキ「プルプル錦玉ゼリー」
レッスン詳細はこちら→♡♡♡♡♡♡
image
 

ケーキお菓子、アイシングクッキーリクエストレッスン
今までにレッスン致しましたお菓子やアイシングクッキーはリクエストあればレッスン可能です。(2名様より開催させて頂きます)
ご希望ございましたらお問合せ下さいね手紙

ケーキオーダーレッスン
お誕生日・結婚式の送賓になどなど、お菓子、アイシングクッキーのオーダーレッスンもお受け致しております。

  

日本ブログ村に参加しています。

いつも応援ありがとうございますラブラブ

1日1回ポチッとお願いしますよろしく

 

にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキー教室・販売へ
にほんブログ村

 

 

Instagramも良ければのぞいてみて下さい→@lucent_sweets

 

ケーキ01お問合せケーキ01

お教室LINE→jok0398r で検索して下さいね。

お気軽にお問合せ下さい。

コチラ

お問合せフォーム

 

または

 

手紙 lucent.sweets@gmail.com