夫婦で

東京ときどき沖縄で暮らす
るーちぇですハイビスカス

 

 

沖縄と言えば海!!

 

でも、海に入るの苦手な方って、

結構いますよね・・・・

実は私もそうです。

 

 

なので、

今の時々沖縄生活を始めるまでは、

 

沖縄行っても海入らないしなぁ・・・

のんびりするだけなら

沖縄じゃなくてもいーじゃんえー

 

と思っていました(笑

 

 

今日は、そんな私が、

海に入る以外で沖縄を楽しむ方法を

ご紹介します!

 

 

 

 

濃厚みどりの亜熱帯ハイキング

 

 

沖縄は海のイメージが

強いかもしれませんが、

緑もめちゃくちゃ多いです。

 

特に、沖縄本島の北部は

「やんばる国立公園」となっており、

亜熱帯の森が広がっています。

 

 

やんばる国立公園にある

大石林山(だいせきりんざん)は、

長くても約1時間で回れる気軽な

ハイキングコースです。

 

 

たくさんのガジュマルには

本当に精霊がいそうで、

ちょっと感動しました。

 

 

 

 

大石林山

https://www.sekirinzan.com/

 

 

 

その他、

比地(ひじ)大滝キャンプ場のトレッキングも

よかったです!

片道約40分歩いて比地大滝まで行きます。

 

体力のない私には、

大石林山よりも

こちらの方がややハードでした。

 

 

比地大滝キャンプ場

https://hiji.yuiyui-k.jp/

 

 

 

 

海を見ながらの絶景&のんびりドライブ

 

 

ハイキングのような

アクティブなものはちょっと・・・

という方へのおすすめはドライブ!

 

 

海に入るのが苦手でも、

沖縄の綺麗な海は

見ているだけでワクワクします。

 

沖縄中部あたりから海沿いに

北部をぐるっと回って帰ってくるだけで

半日はかかります。

我が家はほぼ毎回北部をドライブします。

 

また、2日間に分けて

北部と南部をドライブだけすることも

あります。

 

 

特に、北部の古宇利島(こうりじま)へと続く

古宇利大橋は絶景スポットでして、

人気のドライブスポットです。

 

 

両サイドが青い海で、

海の上を走っているような気分。

 

 

近くには沖縄美ら海水族館があるので、

一緒にまわるのもおすすめです。

 

美ら海水族館を

もっとディープにもっとお得に

楽しむ方法はこちらをどうぞ♪

右矢印沖縄美ら海水族館、あの巨大水槽を上から眺める!!

右矢印沖縄美ら海水族館をお得に楽しむ方法、水族館に入らなくても十分楽しめる!?

 

 

 

 

ちなみに、北部先端付近は

お店・コンビニはほとんどないのですが、

最北端から折り返して

少し行ったところに

素敵なカフェを見つけました。

 

Cafe水母

http://www.asakurage.com/

(現在、閉店)

 
 
華やかな西海岸側もいいですが、
のんびり静かな東側で
海を見ながら過ごすのは
とってもいい時間でした。
 
(最北端付近は本当にお店・コンビニが
ほとんどないので、ドライブの際は
お手洗いには余裕を持つことをおすすめします!) 

 

 

 

運転が苦手という方は、

運転ができないるーちぇが考えた

こちらのプランをご覧ください☆

右矢印運転できなくても大丈夫!観光もできる沖縄ステイケーションモデルコース★沖縄初心者さん必見

 

 

 

海に入ること以外にも

沖縄には楽しんいことたくさん!٩(ˊᗜˋ*)و

ぜひ色々楽しんでくださいね!

 

 


 

 

《東京沖縄デュアルライフ関連記事》

黄色い花東京沖縄デュアルライフ〜初の長期滞在で悩んだ3つのこと

黄色い花東京沖縄デュアルライフ夫婦の飛行機事情

黄色い花東京沖縄デュアルライフ、長期滞在時のレンタカー事情

黄色い花東京沖縄デュアルライフ、お得に離島に行った方法