東京での3日目は千葉県まで足を伸ばし

100名城「佐倉城」を攻城してきました!

 

総武本線・佐倉駅を下車し

まずは駅の観光案内所へ

 

…お昼休み中でしたガーン

 

あまり下調べしてなかったので

観光案内所を頼りにしていたんですが

開くまで30分程だったので待たずに出発あせる

 

武家屋敷のある通りを素通りし

(時間がなかったので残念ショボーン

『ひよどり坂』を下ります

風情があって実に素敵な小径でした~音符

 

ここから少し住宅地や文京地区を抜けて

「佐倉城址公園」へ到着

 

空堀や土塁がしっかり残されていて

房総半島を代表する城趾味を

しっかり感じることが出来ます

 

色々逸話の残る「姥ヶ池」には

きれいな蓮の花が見頃となってました

 

城下町にある「麻賀多神社」へも立寄り

訪問のご挨拶へ伺いました

神社の脇に立っていたのは

なんと可愛いピンクの丸ポスト手紙

佐倉だから桜色なんでしょうかね桜

 

佐倉城をさくっと見て回って

東京へ戻り前日に行けなかった

続100名場の「お台場」へ向かいました

 

お台場がお城はてなマーク

と思う方もおられるかと思いますが

(実は私もそう思ってました)

!?  「城=防衛施設」と考えると

欧米列強に開国を迫られ

大砲設置のために普請された

台場はお城とされています

 

 

東京湾のお台場

レインボーブリッジやフジテレビ

普段TVでよく見る

いかにも「とうきょう~~~っ」

っていうロケーションに

こんな歴史的遺構があるのは

不思議な気分になれましたね

 

さて、やっとこの夏の18切符の発売が

正式に発表されたので

この夏は18切符でちょっと遠出の

城巡りもしたいところです

 

いくつ攻城できるかな。。。