福岡生まれ東京育ち

香港在住12年のミームですニコニコ

 

素敵なご縁を繋ぐブログも

お陰様で13年目となりました!

ありがとうございますキラキラ

 

香港の日常や心の話、

風水や占いのことなど

朝8時に配信しています

***********************

新しいキャッシュカードが

届きましたー



つーか、普通郵便でびっくりびっくり



日本ならこの手のもの

簡易書留で送られてきません?



しかも去年の秋、

引っ越してから

住所変更しておらず


だって

キャッシュカードに有効期限

って全然頭になくて



転送手続きまだ有効で

ほんとーに良かった

(香港の郵便転送は有料です)



というわけでよく見たら

カードの有効期限、

9年間になってました



つまり口座開設したのは2015年、

香港に来て3年目のこと‥



2013年〜2014年にかけて

アルバイトしてたのですが

同僚(駐妻さん)達から

簡単に作れるよって聞いてたので

そろそろ作っとくかーと

気軽に行ったら



たった2年ほどで

めっちゃ厳しくなっていて


外国人で主婦だと

夫の銀行の

家族カードすら

断られ衝撃びっくり

※夫は当時在港15年目、

私自身のビザも勿論取得済



領事館発行の結婚証明書も

持っていったのに無視され


私名義の光熱費の領収書

持って来いって言われて

「は?あるわけないやろ」

って感じになり殆ど喧嘩腰に物申す



まぁ、怪しい人もいるのでしょうけど‥なかなかの洗礼でしたねぇ



その後、たまたま知り合いに

別の銀行の担当者を紹介してもらったら

「ウェルカーム!」

みたいな勢いで開設できて


何ならクレジット機能もつけると言われたくらいあんぐり



えーと、夫だとダメで

友達の紹介はアリなの?




で、保険を買わされたのですが

(香港あるあるだった‥)

夫に内緒だったので

毎月払えるかドキドキしながら

5年間を過ごし不安


満期後、

めちゃめちゃ役に立って

大感謝したのでありますキラキラ



当時は初めて尽くしで

色んなことに

アップアップだったけど

過ぎてしまえば良き思い出ですね



カードのデザインも新しいのになっていい感じ


因みに新しいカードは

アクティベートというのが必要で

届いて3ヶ月以内に使用しなければ無効になります


日本と違うとドキドキ満載です驚き




キラキラ空のインスタグラムやってます

 

香港きたばかりで

知り合いがいない方

行きたいとこがあるけど

一人では躊躇してる方

お散歩好きな方

ご一緒しませんか?

お気軽にお誘いくださいニコニコ

 

変な勧誘とか有料とかありませんー

単純に出会いが楽しみなだけで

 

これまでも素敵な出会いがたくさんありましたピンクハート

 

アメブロのメッセージ機能が使えないので赤ちゃん泣き良かったらインスタグラムからご連絡お待ちしています

Instagram

 

 

 

 

風水、数秘、本質鑑定などなど

 

 

わたしの半生↓

 

 

声が聞いてみたい人はコチラ↓