香港在住のミームですニコニコ

46歳でまさかの海外移住、

皆さんに支えられながら

無事に12年目を迎えました

 

素敵なご縁に出会えること楽しみに

香港あるある」&日常の気づきを綴っています宝石赤

時々風水や占いの話もお付き合い頂けたら嬉しいですウインク

***********************

 
昨夜9時50分頃‥

夕飯終わってPCを開いたら



ジリジリジリジリジリジリ




非常ベルがーっびっくりびっくり





でも香港あるあるで
誤作動(いいんかい)かな〜


って放置してたんですが
これがなかなか鳴り止まなくて
 

若干心配になり
ベランダから下みたら
消防車が!!




マジか?!火事〜煽り煽り
もしかしてヤバい?!




香港は土地が狭いので
基本的にタワマンにならざるを得ません


ウチのマンションは62階建て
特に高い方でもないし
タワマンつーても
全くオサレではないですが


火事、怖い!!


信じられないかもしれませんが
築17年のこのマンション

各階にスプリンクラーはなくガーン

中層階に消防設備を設置するフロアが設置されてます


でもあんまり香港で火事のニュース聞かないような??


そんなこんなで
どうしようかと思いつつ
非常ベルがかれこれ40分
鳴り止まないので


一応然るべき荷物をまとめて
下の階に降りることにしました


パスポートやら現金やら


エレベーター動いてる時点で
大丈夫な気がしつつも


何故かだーれも乗ってこない
エレベーターで下に降りたら


あら、一階は予想外に人だかり。


皆さんは割と早くに反応されたのですね爆笑



結構、荷物背負ってる人いました


そりゃそうだ‥


だけどセキュリティのおじさんに


「無問題〜」


と部屋に戻るように指示され


どこが無問題なんじゃーー
と思いつつ
乗ってきたエレベーターで
そのまま戻ったものの、


非常ベルはまだ鳴り続けて(^_^;)


仕方ないのでまた降りてみたら
まだいました。

消防車。2台。

非常ベルと繋がってるんでしょうね

消防士さんも8人くらいいて
マンション出たり入ったりしてる

どゆこと


でも切羽詰まった様子はなく

一体何なのでしょう



気づけばもう22時半を過ぎ
数十分モヤモヤしたので
飲まないとやってられないぜ!!



と近所のバーレストランへ


閉店間際でしたが
顔なじみのスタッフが
1杯120ドル(2400円)の
シャンパン2杯もサービスしてくれましたw

てか自分も飲んでた‥泣き笑い


これも香港あるあるです
少しチップあげたら
ちょいびっくりしてた



しかしホントに
火事じゃなくて良かったです



何でもない日常の有り難さを
実感した夜お月様


さて今日は清明節という
お盆休みみたいな祝日の香港です


てかまた休みかい〜爆笑




 

キラキラ空のインスタグラムやってます

 

香港きたばかり

知り合いがいない方

行きたいとこがあるけど

一人では躊躇してる方

お散歩好きな方

ご一緒しませんか?

お気軽にお誘いくださいニコニコ

 

変な勧誘とか有料とかありませんー

単純に出会いが楽しみなだけで

これまでも素敵な出会いがたくさんありましたピンクハート

 

ただ、アメブロのメッセージ機能が使えないので赤ちゃん泣き

良かったらインスタグラムから

ご連絡くださいませ

Instagram

 

 

 

 

風水、数秘、本質鑑定などなど

 

 

わたしの半生↓

 

 

声が聞いてみたい人はコチラ↓