こんにちはニコニコ

香港在住のミームと申します

 

46歳でまさかの海外移住、

皆さまに支えられながら11年目を迎えました!

 

いつもHAPPYな心でドキドキ

 

をモットーに

素敵なご縁に出会えること楽しみに

香港あるある」&日常の気づきを綴っています宝石赤

時々風水や占いの話もいたしますウインク

***********************

 

母にすごい変化が訪れました!

 

 

80歳一歩手前の母。


若い頃から行動的な人で

エアロビだの社交ダンスだの

60歳の頃はブレイクダンスもやってたし笑い泣き


お尻の重い父を引きずって

旅行もしょっちゅう行ってました

 

 

コロナで世の中が騒がしい間も

高尾山に行った〜

明治神宮行った〜

飛行機見に行った〜

と相変わらずだなと思っていたら

 

 

 

なぜ???

 

 

 

今年の春頃から急に出不精になり

 

「外へ行きたくない」

 

「ご飯も作りたくない」

 

と言い出しましたびっくり

 

 

 


ある老人医療の先生が

 

 

テレビばかり見ている年配者は

数年後にコロナ鬱になり

認知症が増える

 

 

と何度も仰っていたのですが

 

 

まさに泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

鬱って急になるものではなく

(経験者は語るw)

積もり積もったものが

心身を蝕みはじめるんですよねー予防

 

 

 

次いで物忘れも始まって

父と相談していたら

祖父が倒れて入院した時のことを

思い出しました

 

 

少し認知症が出始めていた祖父は

 

 

「家に帰る!」

 

 

と毎日暴れて看護師さんたちを

困らせていて

 

出来れば転院してほしい、と

主治医から懇願されたほどでした

 

 

申し訳ない気持ちと祖父が不憫で、

すがる思いで「あるもの」

冷蔵庫に入っていたペットボトルの水、全部!に入れたんです


 

 

そして翌日。


期待せず様子を見に行ったら

ものすごく穏やかな顔をして

ベッドに座ってる祖父を目にしました

 

 

別人でした。

びっくりです。

魔法です。

 

 

あの時の衝撃は今でも忘れられません!

 

 


そのあるモノ、とは


フラワーエッセンス。



ご興味のある方は

ぜひ調べてみてくださいウインク



怪しいと思う人も

いるのはわかります




でも



困っていて

そこに手段があるなら

全て使えばよいと私は考えています




父に当時の祖父のことを話し

体に悪いものではないからと

毎朝母に飲んで貰うようにしました

 

 

人に言われたことは

何でも拒否する母ですが笑い泣き

すんなり受け入れたようで‥

不思議でした

 

 

 

それから2ヶ月ほどで

前向きな発言が出るようになりおねがい

 


さらに1ヶ月経過した先週、



毎朝ため息をついて

「疲れた、動きたくない」と

ぼーっと座っていたのに!

 

今日は朝から張り切って

掃除機をかけている、

数年ぶりだよ!



父から弾んだ声で電話がありました

 ニコニコ


 

私自身、フラワーエッセンスの講習を正式に受けたことがあり

自分でも何種類も試して助けられています

 


私が感情に左右されなくなった

大きなきっかけの1つでもあります

 

 


使っていく中で

1つ確信したことは

 

 

感情的な状態であればあるほど

作用してくれる

 

 


ということ。

 

 


母には

「オリーブ」というエッセンスが

一番向いていたようです

 

 ※長期に渡り心身に極度の疲労感を感じている人向け

 


ちなみに祖父には

スイートチェストナット、

というエッセンスを選びました



育った環境や理性を失う前の状況などを考えて選んでいます



 

認定講師の資格は取得しなかったので必要な人にカウンセリングできないのが残念ですが


ネット上で自分に合いそうなものを

ある程度見極めることもできます



なかなか字面では上手に説明できないのがもどかしいですが

自分を助けてくれる数々の方法を

ご紹介することはできるかなと



 

この情報が今日のあなたのお役に立てたら嬉しいですニコニコ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

キラキラインスタグラム

金ピカの夜景だけではない!

美しい香港の空を投稿しています

 

香港島西側お散歩、ご案内します飛び出すハート

カフェ巡りご一緒しませんか

インスタからメッセージニコニコ

お待ちしてますラブラブ

Instagram

 

 

風水、数秘、本質鑑定などなど

 

 

わたしの半生↓

 

 

声が聞いてみたい人はコチラ↓