日の出から1時間以内(できれば日の出直後の時間)の太陽を浴びることで、心身ともに健康になり、創造力も高まると聞いて、よしやってみよう!! と決め実行し、今日でまだ4日目(笑)。
(3枚の画像はPinterestよりお借りしました)
朝日を浴びる効能は、あげたらキリがないくらいいいことづくめですが、色々とやりたいことがあるのに気力と体力が足りないというエネルギー不足を日々感じていたことと、「包容力と創造力を高めたい」という人生の目標があり、直感的に惹かれました。
ベランダのプランターの前で朝日を浴びたのですが、心地良い風を額や頭の上に感じていると、まるで植物になったような気持ちに。こうやって太陽に励ましてもらって植物は育つのか...と感じました。
初日に朝日を浴びて、まず一番に感じたことは、「あ、この感覚すっごく懐かしい、何だっけこれ?」と想いをたどったら、子供の頃に母に感じていた親しみや安心感、嬉しさだと気づきました。
その感覚は長い間忘れていて、子供の頃以来思い出したこともない感情だということにも驚きました。
日々、いろいろなことがありますが、お日様の光を浴びていればきっと大丈夫。
どんな時も、そんな気持ちで過ごすことができる気がしました。
中村天風氏が推奨されていたという日光感応法。
天風さんの言葉をまとめた書籍「運命を拓く」、宇野千代さん著「天風先生座談」は、オーディブルで2020年から3年半くらい、ほぼ毎日繰り返し聴きましたが、朝日を浴びることで元気になれる教えを知ったのは、つい先日でした。
お日様のように明るく強く、しなやかに生きられるようになりたいです。
今日もブログを読んで下さり、ありがとうございます。
ウェディングドレス ルーチェ クラッシカのサイト
ウェディングドレス インスタグラム
着物リメイク「Luce-Ninifuni」サイト


