映画監督の完山京洪さんがFBでタグ付けしてくださった過去の投稿が上がってきていて懐かしかったのでブログにもアップさせていただきました。

 

お世話になっているカメラマン松井宏一郎さんを通じて知り合ったモデルの村上真希さんが主演女優を務めるということで、私たちのアトリエにお声がけいただきました。

 

2010年の映画「シーソー」の中で、ウエディングドレスの試着シーンがあり、当時下北沢にあった私たちのアトリエがドレスショップとして撮影場所とウエディングドレスを提供、ドレスショップ店員として私も人生初演技をさせていただくという体験をさせてもらいました。

 

(写真の左端が私、手前の左手に立っている男性が完山監督)

撮影時私は、いつも通りの接客をしていましたが、周りの女優さんたちは、ウエディングドレスのシーンで思わず涙を見せる迫真の演技。
 
私の気持ちも高まり、思わず涙ぐむ...。ということは、人生で味わっている経験やお仕事なども演技と同じでフィクションのようなもの。
 
私たちが人生は、自分で選んだ役を演じているのと同じではないか。。。
 
そんな自分自身の人生を俯瞰してみるような経験をさせていただたことや、完山監督はじめ俳優さんやスタッフさんとの一体感も味わうという、思いもよらない体験が忘れられない感動となりました。
 
 
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
 
今日もアトリエでは、ドレスの制作です。

お客様のご要望で、バロック調のデザインに仕上げます。

 

参考資料になるオペラの動画を何十回(多分100回以上)見て細かく研究し、美しく見えるポイントを探り当てるのも楽しくやりがいのある工程です。

 

これまでも伝統的な美しさを研究してきましたが、まだスタートラインに立ったばかり...と思わせる奥深さが服飾の面白さだと感じています。

たくさんのお客様や、恩師の志、周りの方々に支えられてきました。

今もこうして布と針のお仕事をさせてもらえることに感謝しています。

 

私の地元の青森市では、80年ぶりの大雪で積雪量も183cmとなったようです。

元々雪の多い場所ですが、暖気で雪が溶ける日がないまま雪が降り続けて、溶けない雪が道路や家・建物を覆い、市民の生活をおびやかしているとのこと。みんなが一日も早く安心して安全に、笑顔で暮らせるように心から祈っています。

 

写真は、数日前(積雪150cmくらいの時)親友が、「今の家は、こんな感じよ」と送ってくれた画像。ここから30cm以上積もり、今日もまだ雪は降り続いている模様です。

今日もブログを読んでくださってありがとうございました。

 

 

着物リメイク「Luce-Ninifuni」サイト

ウェディングドレス ルーチェ クラッシカのサイト

ウェディングドレス インスタグラム