気持ちの良い青空が広がってゴールデンウィークらしいお天気が続きましたね。

 

あと残すところ一日となりましたが、皆さんはGW楽しまれましたか。私は毎日元気にお仕事でした。

 

 

尊敬するピアニストのフジ子・ヘミングさんが、4月21日に92歳で天寿を全うされたというニュースに、寂しさと悲しさ、時の流れの速さを感じました。

 

下北沢のアトリエ時代に、犬のお散歩に歩いていらしたフジ子さんはまだ70代で、若々しいお姿を何度もお見かけしました。

 

コンサートに行ったのは一度きりでしたが素晴らしいピアノの演奏に、フジ子さんの情熱と歩んでこられた人生そのものを感じて胸が熱くなったのを覚えています。

 

そして特に好きなのはフジ子さんが描く絵とエッセイ。短編のエッセイを眠る前に読んだ日は、かなりの確率でキラキラと金色の光が目に映り、そのまま夢の中に入っていけるのが至福の時間でした。今も時々開いては心洗われています。

 

憧れの人と、同じ時代を生きられたことが嬉しいです。

 

いつも神様と一緒にピアノを演奏されていたフジ子さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 

 

着物の色と柄の組み合わせから閃いて、昔のディオールの作品のようなコートを作りたい...とイメージが湧いて制作したコート。

 

気持ちを高めてくれる襟の形についても書きました。ぜひこちらのブログもご覧ください↓↓