海外挙式でも、ドレスは妥協したくない。

現地に着いてから選んだドレスは納得いかなかった。


....など、海外でのレンタルドレスの実情をよく耳にすることがあります。

写真のドレスような、ボリュームの少ないエンパイアドレスは、

・シワになりにくい
・軽い
・コンパクトにたためる

 

ことが特徴ですから、お気に入りのドレスを機内に持ち込み運ぶことができます。

シフォンジョーゼットの生地は、軽さだけでなく、独特のとろみ感が

女性らしい柔らかさを表現するので、優しいイメージに仕上がります。

後ろ姿に見応えをプラスしたい場合には、豪華な印象のフランスレースのトレーンなどをつけてもいいですね。

海外挙式とひとことで言っても、
国や場所、そして季節によっても変わるので一概には言えませんが

ハイウエスト切り替えで袖のあるデザインで、ロミオとジュリエットのようなクラシカルな印象に仕上げるのも素敵です。




ここ数日の気温差が激しいですね。
わたしも、今日少し風邪気味でしたが、夜に葛湯(くずゆ)を作って黒蜜をかけて飲んだら一気に体調が良くなりました。

数年前に友達に教えてもらってから、あまり風邪薬を飲むことがなくなりました。

昔の奈良の吉野地方の修行僧の人たちが、つらい修行を乗り切るのに葛の根の粉を飲んで体を元気にしたのが葛湯の起源と言われています。

先人の知恵は素晴らしいですね。


スーパーで売っている葛粉を水で溶かして、小鍋に入れ、くるくると混ぜながら火を入れて透明になるまで加熱するだけで完成です。風邪のひき始めに試してみてください*

葛粉じたいに少し苦味があるので、甘みを加えたり、からだを温めるしょうが汁をプラスするとおいしいです。