きのうのまいさんのお話会に参加して

感じること、受けとるものが大きすぎて…

どこを切り取って言葉にしたらいいのか

なにをここに残したいのか

いっぱいありすぎて✨


愛がいっぱい💕まいさんのブログです~💌



それくらい、深い深い

壮大なお話を伺うことができました愛飛び出すハート


まいさんのお話をお聞きして

今朝ふと目が覚めて感じたことを

書いてみようと思います。





今朝感じたのは


『わたしとわんこの統合』


もうすぐ16さいにる

わたしの家族であるわんこトイプードル


昨年の夏ごろだったかな~

まいさんのお勉強会のときに

わんこを抱っこして、登場したことがありました。


なんとなくそういう流れになり

まいさんが

『わんちゃん見た~い💕ニコニコ

って言ってくださったので

もじゃもじゃもこもこのうちの子を画面に登場させたところ


『わぁ💕うさぎさんですか~目がハート

ってまいさんキューン目がハート

そういう素直なところが

本当に可愛らしい方だなぁって思いますニコニコ


その時に、

『わたしとわんこのエネルギーが同じ』

『この子と統合している』

『わんこの名前は、この子にとってはじめてじゃない』

『自分の名前をものすごく気に入っている』

『犬と人間も、統合できる』

このような感じで教えてくださいました。


この日の朝に、

わたしの魂とわんこの魂がひとつになる

という不思議な感覚をはっきりと感じました。

境目がなくなったような感じかなぁ。


犬の世界と人間の世界。

考え方も、生きるうえでのルールも

食事に対すること

排泄のこと

言葉を話すか話さないかとか

もうすべてがちがうから。


それこそ、

宇宙人と人間くらい

何もかもがちがう。


勝手に人間の世界にわんこを連れてきて

『これが人間のルールだからね。』

ってあてはめて。


すこしでも間違うと、

『それはちがう!』って

叱ってみたり、罰を与えたりして…悲しい



まったく知らない星からやってきた宇宙人なんだから、人間界のルールなんて知らなくて当然なのに…


それを、叱って教えようとしたって

意味わかんないし…悲しい


これは、逆を想像したらよくわかる。


自分が、まったくちがう星に行って

その星のルールを全然知らないのに

ちょっとでもまちがったことをしたら

怒られて…


たとえば人間はふつうにやっている

ゴミはゴミ箱に入れるという行為

これを、自分が知らない犬の星に行ったときに

ゴミ箱にゴミを入れただけで

叱られたり怒られたりする。

自分があたりまえにやってたことを、

ちがう!って言われる。

こんなちいさなことの繰り返し。


犬の星のルールは

『ゴミは、穴を掘ってそのへんに埋める。』

なのかもしれない。

何が正解かなんて、それぞれみんなちがう。


電信柱への『マーキング』だって、犬にしてみたらあたりまえの自然な行動。

みんなへのお手紙💌残してるだけなのにね~…ニコニコ

だから、それをしてほしくない!って思うのなら、『してほしい行動を教えればいいだけ💞』

(たとえば、電信柱が見えたら、わたしの目を見てね~💕おやつ食べられるんだよ💕ねっ!電信柱にマーキングするよりも、そっちのほうが良いことがあるでしょう~ニコニコって。根気強く何度も何度も褒めながら…ここも、犬にはマーキングしたいという本能があるので、ものすごく根気が要ります🍀トイプードル


こんなふうにじっくり心を育てると

してほしいことを自ら考えて行動できる子に育ちますビーグル犬あたま





この、これが正解だよ~🙆🆗

ということを、

共通言語なしにどうにか伝えて

理解してもらって

それを毎日やってもらうのですよね。


だから、

何が正解なのか?

何をしてほしいのか?

どんなことをされたら嫌なのか?

何がうれしいと感じるのか?

いっしょに暮らすうえで、

まったくちがうルールや価値観や言語をもつ

お互いを調和させて

ちょうどいいそのまんなかを

お互い歩み寄っていく、というか

(ん~!文章にするのって、ほんとに難しい泣き笑い


だから、叱っただけでは

『やってほしくないことを、やらなくなるだけ』だと思っていて…


何が正解なのかを

楽しく美味しく『いっぱい褒めて』教える、というのは、お互いが両方とも楽しい~歩く


そういうふうに教えてあげると、

犬は、『今自分が何をしたら、どんなよいことが起こるか?』を、考えて行動できるようになります。


『何をしたら怒られるのか?』

『怒られるから、やらない。』


『どんな行動をしたら褒められる~?✨』

『褒められたいから、次は何をしようかな✨』

『これをやったら、美味しい体験ができるみたい~✨』


叱って育てることと

たくさん褒めて正解を教えること。


自分ならどっちの世界で育ててほしいか?

おめめのキラキラした感じとか✨

ちょっと想像しただけでも、嬉しくなっちゃうニコニコ





ただ、褒め続けるというのは

とても根気が要ります。

叱ったほうが簡単だし早いから。

ついついやりがちだけど…


でも、ずぅ~っと先の未来まで見通したときに、どんなに時間がかかっても、


褒めて育てて

自発的に正解の行動(正解=人間界のルール)

をしてくれるようになったほうが

自分がラクだし、わんこも生きやすくなるんじゃないかなって思いますニコニコ



わたしは、うちの子が

人間の社会のなかで生きていきやすいように、心をこめて育ててきました。

とても怖がりさんなので、いろんな音や刺激に慣らしたり。


わたしのルールと

わんこのルールを

お互いに理解して歩み寄って

お互いを受け入れて…

こんなふうに暮らしているうちに

共通言語がなくても(本当はあるんだけど😉)

ぴたっと調和してこられたのかなぁって思います。


『統合』

って、人間もわんこも

性別も、好きもキライも

人もモノも

そんなことは関係なくて

もっと大きくて豊かなもので

もう壁もなく、みんな同じだなーと。


この感覚をすべて言葉にできなくて

ほんともどかしいですが泣き笑い



きのうのまいさんのお話を伺って

わたしとわんこの今までを振り返って

『あ~。統合するってこういうことなのかな✨』って、はじめて深いところで感じられるようになりました。


『想像力✨』


どれだけ相手の世界を想像できるかなニコニコ



今日もゆっくりブログを書く時間がなくて

本当はこのことを、もっとじっくり表現したかったけど…

(ちょっと意味不明&わかりにくくてスミマセン😆)

でも、それでも今だな。って思ったので

ここに、わたしの想いを残したいと思いますニコニコ



今晩のまいさんのサロンでも

きのうのお話会の続き✨

さらに深いお話を伺うことができますよ~💕

詳しくは、momo さんのブログへ~🍑


まいこのHappy

パラレルサロン

義理チョコ

次回6/22(土)
6/24(月)はお休み
リゾナンス講座東京出張のためお休みです。

毎週土・月 19時〜21時

3,500円
まいちゃんzoomにて

🍒✨🍒✨🍒

どこまでも進化POWER UP!

アセンションリーダーまいちゃん!


統合について、
アセンションについて
図解でレクチャー❣️


(momo さんのブログより💌)







ここまで読んでいただいて

ありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ

今日がよい1日になりますようにルンルン


ラブラブセキセイインコ青ルンルントイプードルルンルンオカメインコラブラブ