娘は最近、抱っこしなくても寝てくれるようになりました。

最近と言っても、1歳半くらいからのことですが。


眠くなると途端に恐ろしいほど機嫌が悪くなる彼女ですが、「ねんね」と言いながら布団のところに私を引っ張っていき、おとなしく横になります。

そうして、私も添い寝すると、短い腕をいっぱい伸ばして、私の首にしがみつき、顔をぎゅう~っと近づけて寝るようになりました。

息苦しいほどに近いのですが、これが、意外に幸せな時なのです。

ホッペとホッペですりすりしているうちに、娘はゆっくりと眠りに落ちていくのですが、油断すると、娘よりも私のほうが早くに眠ってしまうくらいに、気持ちがいいのです。


抱っこしなきゃ寝ないとか、おっぱい飲みながらじゃないと寝ないとか、本当に大変で、「この寝かしつけからはいつになったら開放されるの!?」と思っていたのが、ずっと昔のことのように思えます。

「いつになったら・・・?」

と子育て中は何度もくり返す疑問ですが、過ぎてしまえば、本当にあっという間。

後輩ママから聞かれても、もうその時のことを笑ってのんきに話せるようになっているから、子育てって面白いものです。

悩んでいる当時は本当にストレスだったというのに。


子育ては長いようで短く、大変なようで楽しく、悩んでばかりのようで幸せな時間なのです。

結婚してからというもの、私は主婦らしく、家計簿をつけることにしました。

結婚した頃は私もまだ仕事をしていたので、家計が苦しいと思ったことはあまりないのですが、実際に家計簿を付けてみると、ものすごくお金が出て行っていることが分かります。

独身貴族とはよく言ったもので、独身時代には、家計簿をつけたことはありません。

大学生のときは親からの仕送りだったので、家計簿をつけて節約に励んでいましたが、自分で稼げるようになってからは、貯金などには目もくれず、好き勝手に使って楽しんでいました。


今の夫である当時の彼氏と付き合い始めてからも、外食や飲みが多くなりはしましたが、それほど生活に困っているという感じではありませんでした。

ですから、結婚してからもその延長で、

「二人で稼いでいるのだから、心配することないか」とのんきに考えていました。

しかし、同じ頃に結婚した友人がせっせと家計簿をつけているという話を聞き、自分もやってみようと、ついに家計簿をつけ始めたのです。


始めてから分かったことは、冒頭にも書いたように、あまりにも多くのお金を使って生活しているという事実でした。

家賃が高かったのはもちろんですが、完全に家でご飯を食べているのにもかかわらず、さらに言えば、私は毎日お弁当を持っていっていたにもかかわらず、驚くほどの支出合計。

貯金など、する余裕がないことが分かりました。

そのことを夫に話し、今後、子どもが生まれたら家計は火の車であることを認識させ、その日から節約を始めたつもりでした。


実際に支出は少し減りましたが、私が出産することになり、家計は夫に頼るのみとなりました。

そして現在、家族3人の家計は、以前と同じくらい苦しくなってきました。

子どもが生まれると、何かとお金がかかるよ、と言っていた友人の言葉のとおり、本当に何かと物入りで、節約など、なかなかできないのが現状でした。


最近、再び家計簿を見直し、ここ数ヶ月の統計によれば、食費と酒代があまりにもかかりすぎている現実に直面しました。

それもそのはず。わたしはあまり料理が上手でないので、食材を上手に使いまわすことができず、安い食材で美味しく作る腕もないわけです。

また、買い物の際にいつもビールを買い忘れてしまう私のせいで、夫は仕事帰りにコンビニでビールをちょくちょく買ってくるようになりました。

コンビニのお酒って本当に割高です。

独身時代は思わなかったのですが、今は、そのビール1本の、スーパーと比べた20円高がとっても気になるのです。

毎日20円の割高が、1日4本、1ヵ月続くとなると、2400円も損している計算になります。

これって、あと少し出せば発泡酒のケースをひとつ買うことができるくらいのお金ですよ!

もったいない!!


そして食費。きっとうちはよそよりもかなりかかりすぎです。

せめて、1ヵ月3万円くらいに抑えないと、本当に今後が心配になってきます。


そこで、今月から始めました、家計見直し月間。

食費は1ヵ月3万円で抑えること。

ちょくちょく買い物に行くのではなく、安い時にたくさん仕入れて冷凍したり使いまわしたりすること。

今日すでに3千円の買い物をしたので、あと10日はこの食材でやっていくつもりです。

(無謀かも・・・)

そしてお酒。

ビールはやめて発泡酒にし、今日はケースで購入しました。

すっごく重かったけど、この方がコンビニで買うよりかなり安いです。

これをせめて2週間は持たせたいと思います。

夫がビールを飲みたいと言った時のために、一応ビールも買ってきました。

これは少しずつ出すことにしましょう。


こうして、とりあえず今月は頑張ってみたいと思います。

10月はやる気の月ですね。

ジョギングも節約も、できるところまで一生懸命頑張ります!

本当に・・・応援してください。

今日は朝から雨が降っています。

久しぶりの雨です。

ニュースでは各地の水不足が伝えられていましたので、この雨は本当に恵みの雨というわけです。


主婦にとって、雨の日というのは洗濯物が乾かないとか、買い物に行きにくいといった意味で、本当に憂鬱な日です。

洗濯物が乾かないだけで、どうしてこんなに気持ちが沈むのかというくらいに、ため息が出てしまいます。


でも、人間以外の動物や植物は、雨を求めているんですよね。

いつもいつも晴れてばかりというのは、彼らにとっては命にかかわることですから。


人間はいつだって自分たちのことしか考えない生き物です。

自分たちが如何に快適に暮らせるか、が一番重要な案件のように思っています。

かく言う私もその身勝手な人間の一人なのですが。


雨の中、もしかしたら家の中よりは乾くかもしれないと、洗濯物を一応干してみましたが、やはり無駄骨でした。

今日は洗濯物がからっと乾くことよりも、たくさんの動物たちや植物に、恵みの雨が降ったことを喜ぶことにします。


そして、この雨を境に、季節が重い腰を上げて、豊かな秋に向かっていくことを期待します。

今日から10月ですね。

すっかり季節は秋・・・と言いたいところですが、私の住んでいる町には、まだ秋の気配がうっすらとしかありません。

というより、まだまだ夏の暑さが残っています。


今日から10がつです。

何か、月が新しくなると、新しいことを始めたいと、いつも思うのですが、なかなか行動にできないのが今までの私です。

そこで、今回は本当に思い切って、朝ジョギングを始めることにしました!


実は前々からダイエットのためにも、朝、走りたいと思っていたのですが、なかなか起きられないのと、面倒くささに負けて、実現できずにいました。


しかし、このままでは、正月に開催予定の高校の同窓会に、哀れな姿で出席せざるを得なくなる!という焦りに押され、ついに、私は走り出しました。

この意気込みがいつまで続くのかと、夫も、実は私も心の中でかなり心配しているのですが、今回ばかりはできるだけ頑張りたいと思っています。


今朝、6時前に起き、うろ覚えのラジオ体操とストレッチをした後、iPodを供に外に出ました。

私が起きると、娘もすぐに起きてきてしまうので、細心の注意で静かに家を出ました。

走り出すと、思っていたよりも、ウォーキングや犬の散歩をしている人が多いことに気がつきました。

あり得ないほど早い時間ではないので、こんなものなのかもしれませんが、意外にも多くの人が運動しているのを見て、自分もこれからは頑張ろうと思いました。

また、昼間はまだまだ夏の残暑が厳しいのですが、朝のこの時間は、とっても涼やかで、快適な気候になっていました。

排気ガスが多そうな大通りは避けて、できるだけ知っている道を、ゆっくり走りました。


ピーク時の半分以下もないであろう体力に驚きました。

走っている間は分からなかったのですが、信号待ちなどで速度を緩めると、途端に疲労がやってくるのです。

酸欠状態なのか、目の前が白っぽく見えたり、頭が痛くなったり、本当に情けない次第です。

40分ほど走って、家が近くなると、もう走れなくて、ゆっくりと歩いて帰りました。


ダイエットになるのか!?という疑問ももちろんありましたが、初日ですので、このくらいで許してあげようと思います。

気持ちとは裏腹に、身体はついてきませんので、仕方がありません。


これからも、スポーツの秋にふさわしい走りをしていきたいと思います。

このブログに初心を書くことで、3日坊主にはならないと思いたいです。

応援してください。

頑張ります。


・・・ちなみに、3ヶ月で6キロは落としたいと思っています。

本当に、応援してください。

1歳半頃から、娘に突如としてアンパンマンブームが到来しました。


確かに我が家にはアンパンマンのおもちゃはたくさんあり、娘は生後間もない頃からアンパンマンと共に過ごしてきたと言っても過言ではないのですが、それまでは遊ぶにしても、それほど強い執着心というものはなったように思うのです。


しかし、初夏のある日から突然始まったブーム。

何を見ても

「あんぱんまん!」と叫び、アンパンマンのおもちゃを抱きしめては嬉しそうに笑う日々が始まりました。

トイレトレーニング真っ最中の時期にアンパンマンブームが来てくれたおかげで、トイレグッズにアンパンマンが一人いれば、機嫌よくおしっこをしてくれるという、まさにアンパンマン様様!


お出かけのときにも、アンパンマンの絵本を一つ持ち、アンパンマンのお菓子を持てば、それだけで外出時のぐずぐずも緩和できるという、本当にアンパンマン様様!


もうすぐ2歳を迎える最近に至っては、レギュラーメンバーの名前はほとんど言えるようになり、遠くからでも、或いはどんなに小さいものでも、アンパンマンメンバーであれば、たちどころに見つけてしまうという、神業も身につけました。


さらに、アニメの中のアンパンマンがよく口にする、かの有名な

「アンパンチ!!」も習得しました。

気に入らないことがあると、その物や人に向かって容赦なく

「あんぱんち!」が繰り出されるようになったのです。

もちろん、言葉だけではなく、ちゃんと手でパンチもしてきますので、こちらのイライラ度はこれまでよりもかなり上がっているように思います。

彼女にしてみれば使うところが合っているのでしょうが、私たち親からすれば、本当に言われなきアンパンチだと思うのです。


でも、アンパンチがどういうもので、どういう時にどういう相手に使うのかを、彼女なりにきちんと理解して使っているということは、娘の成長の証であることも事実です。

複雑な思いと、成長に対する喜びを抱いて、母は今日もアンパンチを甘受しています。