昨日の定休日に苔玉つくりやってきました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%94%E7%8E%89(苔玉って?)

来年のルーチェの私的アソビに組み込めないかな~と・・・。
photo:01
山野草・盆栽「四季」さん。

宮崎さんご夫妻がされている森の中のお店です。

http://izu-sanpo.com/shiki/【詳しく紹介されてます)
http://locoplace.jp/t000455461/(ここにも詳しく解説されてます)
住所 伊東市大室高原6-461

電話番号 0557-51-4518

定休日 月・木曜日

営業時間 9:00~17:00
photo:02
見事な盆栽です。

photo:03
あちこちに山野草が!


image 
いろいろな山野草の中からこの2つを選ばせてもらいました。

この日は日の光が強くて僕の技術では良い写真が撮れませんでした。

photo:05
まずケト土(という土があるそうです)をのばして。
(このケト土は宮崎さんオリジナルのすごいケト土)

photo:06
おはぎのように根っこをケト土でくるんでゆきます。

photo:07
K子さんも順調。

photo:08
この苔も宮崎さんが育てた「生きのいい苔」

photo:09
ケト土にくるんでいきます。

photo:10
さいごに黒い糸で軽く苔を結わえます。

左は「馬酔木/あせび」僕が作りました。

右は「名前確認中/K子さんがつくりました。

右のかわいらしいのは、クリスマスに合いそうです。


photo:11


photo:12
苔玉つくりは20分くらいでできます。

まるで盆栽天国なお庭を散策させていただきました。

水遣りだけで2時間くらいかかるそう・・・。

山野草の鉢は、新しいものはあまりしっくりこないそうで、

古美術商(骨董屋)の方にお願いして、集めてもらっているそうです。


日向ぼっこしながら久しぶりに夫婦で屋外作業しました。

photo:01
今日からお店に飾ってます。

朝露/夜露にあてるとすごく元気になるそうです。

馬酔木はこれから花の時期とのこと。

楽しみです。



photo:02
モダイ(白鯛)のカルパッチョ。

今日は西伊豆のモダイ。


photo:03
昨日は風強かったですね。

今朝は二人で落ち葉掃除・・・・。

とても大変でした。けど今日が葉っぱ散乱のピークかな。



苔玉つくり、ぜひ一度どうぞ。


それでは伊豆高原でお待ちしております。