photo:01
今日のランチタイム終了後に

先日ブログでもお知らせした、日下部窯のご夫妻の作品展に行ってきました。

photo:02
高い天井、効果的な照明。

こっち側は奥様貞子さんの作品が主。

ついこの間まで、新しい国立新美術館にも展示されていたものも多数。

photo:03
削りがほどこされた大きな壺。

作品制作過程の緊張感を想像したらドキドキしました。

大窯に火を入れる時は、火の神様にお参りし、お浄めをして

4日4晩火を入れるそうです。

photo:04
義髙さん貞子さんお二人の合作の陶壁とK子さん。


合作?

「芸術家同士の夫婦で合作なんて、喧嘩にならないのか?」と思い、

素直に貞子さんに伺ったら、

「喧嘩・・・すごいですよ~。目の前でできた陶器なんてバリーンと割っちゃいますから(^o^)」

と、物凄く明るくお話しくださいました。


やっぱ面白いな~。芸術家って。


義髙さんとのお話も楽しかった。

会話の半分は「(義髙さんは)ニンニクがだめ」について掘り下げる内容でした。


建物の雰囲気、作品の迫力、作家夫妻のお人柄。

そして日下部さんファミリーの温かさに触れて、

ちょっと遠出でしたが、お昼休みが楽しくすごせました。



皆さんぜひお出かけください。
17日までです。


住所/伊東市川奈1075
TEL/0557-45-0677