南鳥羽 海女のまち相差(おうさつ)でお魚三昧! | 海外旅行大好き!ルーチェ姉妹の旅ブログ

海外旅行大好き!ルーチェ姉妹の旅ブログ

海外旅行が趣味の姉妹です。
年に1回の子連れハワイ・LCCで行くソウル・スパ三昧&食べ歩き女子旅など、いろんな形で海外旅行を楽しんでいます♪

またまた台風がやってきていますね。

今日はマレーシア旅行ブログをお休みして、先日行ってきた三重県の相差(おうさつ)のことを書きたいと思います。

9月4日に関空を水没させた台風 21号により、我が家も屋根瓦が飛ぶ被害に遭いましたが、幸いそれほど大事にも至らずに、翌日からも普通に生活をしていました。

台風の後も天気の悪い日が続き、鬱々とした毎日を過ごしていましたが、どうにもこうにも
美味しいお魚か食べたい!!!
という思いが頭を離れなくなってしまって。

マレーシア旅行ではチキンばっかり食べてたし、旅行から帰ってからもほとんど外食にも行ってなかったので、肉よりもとにかく魚が食べたくなっちゃったんです、私が。

美味しい魚が食べられる所というと、鳥羽の相差という漁港の町がすごいよ!っていうのを以前に聞いた事があって、ずっと気になっていたんです。
そこでさっそく相差の旅館に予約を取り、週末のプチトリップで出かけてきました♪

京都南インターから伊勢インターまでは2時間ぐらいかかるけど、ずっと高速でなので混んでさえなければあっという間に到着ですビックリマーク

伊勢から先の二見鳥羽ラインは以前は有料道路でしたが、いつの間にか無料区間になっていて、伊勢からは30分ほどで南鳥羽の相差に到着しました。

お世話になったのは、相差漁港の目の前に建つ
という旅館です。

口コミがすごく良かったのと、大浴場の床を畳敷きにリニューアルされたというところが気になって。

あ、今回の旅行メンバーはいつものハワイメンバー4人+初の妹の赤ちゃんも一緒の、総勢5人の女子旅ですチュー

お部屋は3階の海に面した和室。

10畳の和室と窓際に洗面台とトイレ、そしてベランダがありました。

ベランダから外を眺めたところ。

本当に海が目の前ニコニコ

一日中雨の予報で、道中もずっと雨が降っていたのに、相差についてからぱたっと雨がやんで、雲の隙間から陽が射して綺麗でした~

実はこの日はお昼まで仕事をして、それからの出発だったので、どこにも立ち寄らずに宿に到着したのが16時半ぐらい。

夕食は18時から1階のお食事処で一斉にスタートということで、まずは大浴場へGO爆笑

他に誰も誰もお客さんがいなくて貸し切り状態!

こじんまりとした旅館なので、うちも含めてこの日は3組だけの宿泊だったみたい。
他の宿泊者さんとは食事処でしか会いませんでした。

4階にある大浴場からは海が見えて、半露天風呂のような岩風呂もあり、とても気持ちよかったです♪

そして畳敷きの床は、赤ちゃん連れにはすっごくありがたかった~おねがい

お風呂ですっきりした後は、お楽しみの夕食です!!

ちなみに今回は、じゃらんからの予約で大人一人10800円のプランです。

お食事処は和風レストランみたいな感じで、半個室状のテーブル席になってました。

テーブルの上に乗っているのはもしかして。。。

ふ、舟盛りではないですかっラブラブラブ

子供たちは初めて見る舟盛りにビックリ&大感激キラキラキラキラキラキラ
私もここまで立派な舟盛りは初めてです!

しかもビックリなことに、伊勢エビが一人一匹ずつの4匹もついてますハート

あとはタイとハマチが1匹丸ごと、甘エビ、イカ、ホタテ、サザエなど、これでもかーーーっとお刺身が並んでいますラブ

うちの子たち本当にお刺身が好きで、和食のお店でお造り盛り合わせとか注文したら、奪い合ってあっという間に食べちゃうんですガーン

この舟盛りだと、タイとハマチのお刺身が食べきれないぐらいに乗っていたので、奪い合うことなく(苦笑)、本当にお腹いっぱい心から満喫できましたおねがい

舟盛りの他にも
お魚の煮付けやエビの塩焼き、まぐろの山かけなども。

こちらは予約時の特典で付いていた、女将お手製のアワビのグラタンびっくり

アツアツとろとろクリーミーでめっちゃ美味しかったニヤリ アワビもゴロゴロ入ってました~

サザエと貝は焼き立てアツアツで。

そしてこちらが子供たちに大ヒット!

エビとジャガイモのかき揚げだそうですチュー
ポテトにエビの風味が混ざって、お腹いっぱいなのにぺろんっと食べちゃうぐらい美味しかった~ラブ

これでもかっていうほどに海の幸が堪能できて、最高の夕食でしたおねがいおねがい

お腹いっぱいで一晩空けて。

朝食は8時から一斉にスタートです。
伊勢エビの味噌汁が出てきて、ミソの風味が溶け出ていてめちゃくちゃ美味しい!

手作りのおかずもどれも美味しかったです♪

こちらは女将さんと若女将さんで切り盛りされていて、食事中も何かと気にかけて下さって、すごくアットホームで居心地の良いお宿でしたほっこり

また新鮮なお魚が食べたくなったらふらっと行きたいな~と思うし、人にもお勧めしたいお宿ですグッド!

朝食後は10時まで部屋でゆっくり過ごし、チェックアウト後にすぐ近くにある石神さんという神社にお参りしました。

ここはテレビでもパワースポットとして紹介されていて、芸能人や、遠くからもわざわざお参りにやってくるそうな。

なんでも、女性の願いごとをひとつだけかなえてくれるそうなんですキラキラ

女子5人旅なので、もちろんお願い事しておきましょう!

境内にお願い事を買く紙が置かれているので、願い事を書いて石神さんにお参りです拍手

良縁や子宝をお願いする女性が多いそうですが、特に差し迫った悩みのない私なので、遠慮がちに書いておきましたあせる

相差を後にして、伊勢神宮へと向かいます。

お伊勢さんにはなんだかんだと2年に1回ぐらいは来ていて、今回は赤ちゃん連れでベビーカーでは厳しいので、参拝はせずにおはらいまちとおかげ横町にだけ立ち寄ることに。

赤福氷まだありましたーラブ
ふわふわの氷の下には赤福が1個とお餅が1個入ってて、上品な抹茶シロップと相まってめちゃくちゃ美味しい~~ラブ

お伊勢さんはいつ来ても賑わっていて、食べ歩きして廻るだけでも楽しいですね♪
相差に泊まって海の幸を満喫し、お伊勢さんに詣って帰る(今回は詣ってないけど)、週末の楽しいプチトリップでした音譜

★★旅行ブログランキング参加中★★
ここを押して応援お願いします!