【13】バトゥ洞窟から電車でチャイナタウンへ【2018年夏休みマレーシア】 | 海外旅行大好き!ルーチェ姉妹の旅ブログ

海外旅行大好き!ルーチェ姉妹の旅ブログ

海外旅行が趣味の姉妹です。
年に1回の子連れハワイ・LCCで行くソウル・スパ三昧&食べ歩き女子旅など、いろんな形で海外旅行を楽しんでいます♪

クアラルンプール郊外にあるヒンドゥ教の聖地、バトゥ洞窟を見学した後です。
 
洞窟の入口からの眺め。
 

 

めちゃめちゃ良い天気!遠くにクアラルンプールの街が見えてますね~。

 

一番右の上りの階段はどんどんと人が増えていて、しんどいので休憩をはさみつつなので、かなり混雑しています目

 

 

下りはらくらく~♪と、余裕こいて階段を降りてますが、下りもやっぱりサルがいる・・・

 

 

そして↑このサル、手に袋入りのお菓子を持って食べてたんですが、どうやら中身が無くなったみたいで、視線をふと下の方に向けました。
 
その瞬間、私の目の前にいたヒンドゥ教徒のおばさま2人組が手に持っていたビニール袋に襲いかかってぶちまけていきました滝汗滝汗滝汗
 
袋にはお供え物の花やら線香やらが入ってて、辺りに散乱しちゃったのですが、おばさまたちは「あ~あ~、やられちゃったぁ。(苦笑)」って感じあせる
 
一見食べ物なんて入ってないように見えたのに、おサルさんはちゃっかりとバナナだけを強奪して、すぐそばでモサモサと食べておりました滝汗
 
 
なんちゅう奴らや・・・チーン
しかし目の前で襲われる所を目撃してしまい、恐怖から逃げるように階段を駆け下りて帰りましたDASH!
皆さまバトゥ洞窟を訪れる際は、くれぐれも食べ物を手に持たないように気を付けてください!!
 
階段を降りてサルから逃れたあとは、周辺を少し散策。
 
 
洞窟前の広場周辺には、お土産物屋さんや飲食店が立ち並んでます目
 
フルーツの屋台発見目
 
 
ここで子供たち、人生初のドリアンに遭遇です真顔
 
「なにこの匂い!?くっさーーーゲッソリ
ってなってました笑い泣き
 
ちょっと見てまわったけどめぼしい物は無かったので、街に戻ろうか~ということになりまして。
 
行きはGrabタクシーでスイスイと来れたけど、反対車線の市内に向かう方がものすごーーく渋滞してるのがどうにも気になっていて。
 
4人なので本当は車が楽で良いけど、駅もすぐ近くにあるし、外国で電車に乗るのも良い経験かと思い、帰りは電車で帰ることにしましたひらめき電球
 
次の目的地は、チャイナタウンのセントラルマーケットです。
 
駅は、バトゥ洞窟から出て右方向。このやけに近代的な綺麗な建物と岩山の間の道を真っすぐ200mほど進んだところ。
 
 
絶対に迷いようが無いぐらい分かりやすいので、電車でも問題なしですグッド!
 
比較的新しく出来た路線のようで、ちゃんと綺麗な駅でしたアップ
 
 
券売機で券を買おうと思ったけど、子供料金の表示が無くてどうにも買い方がわからなくて、有人窓口に行ったらなんのことはない、子供も大人も料金は同じでしたガーン
(詳しい値段は忘れたけど激安です。)
切符はプラスチックのコインみたいなのを、改札にピッと当てるタイプ。
 
 
コインは降りる駅の改札で入れて回収なので、無くさないようにグッド!
 
ちょうどトイレに行きたかったので駅で行こう~と思ったら、駅のトイレは有料でした。
 
 
値段は0.3リンギットなので、8円ぐらい。激安ですね(^_^;)
 
電車の本数が少ないということで、ネットに時刻表を載せてくれているページを見ていましたが、実際に駅に来てみるとネットに載ってた時刻表とはちょっと違うみたいでした目
 
たまたまこの時は、すでに停まってる電車が10分後ぐらいに出発するようだったので(電光掲示板に時間が載ってた)、待ち時間も少なくてラッキーでしたキラキラ
 
 
車内は広々としていて綺麗です。ここが始発の駅なので乗客はそんなに多くなくて、余裕で座れました。でもたぶん通勤時間にかぶると混んでると思います。
 
各駅停車の電車ですが、チャイナタウンの最寄り駅「クアラルンプール駅」までは4駅、20分弱で到着しましたひらめき電球
 
 
クアラルンプール駅からセントラルマーケットはMAPで見ると少し離れているように見えたのですが、この駅が少し変わった構造になってて、二つの駅が南北に繋がっているような感じなんです。
 
電車を降りたホームから改札を出て行く人と、ホームを電車が来た方向(方角で言うと北)に歩いて戻って行く人とにわかれてました目
 
 
セントラルマーケットは駅の北側にあるので、私たちもホームを北方向に歩いて行きますが、めちゃくちゃ長いホームです。
本当にこんなことろに出口あるのかな?と心配になりましたが、他の人たちについて歩いていたら、ちゃんと改札に出ました!
 
 
なんか壮大に工事してて、本当にここ通れるの?ぐらいの(仮)具合でしたが(^_^;)
 
ここの改札から出て左方向に5分ほど歩くと、セントラルマーケットに到着できたので、これからお土産物のショッピングをしたいと思います♪
 
※参考までに、上の文章を地図で表すとこんな感じです(^_^;)
 
 
★★旅行ブログランキング参加中★★
ここを押して応援お願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村