反応するということは?? | 目からウロコな思考の仕組み

目からウロコな思考の仕組み

九星氣学風水、脳科学、統計学を取り入れ、夢を叶えるパワーアイテムを作ります!

相手の言うことに、カチンと来たり、悲しくなったり、落ち込んだりするのはどうしてでしょうか??

 

相手の言葉、態度に、イライラしたり、感情が揺り動かされるということは、そこに、自分が反応しているということです。

 

 

なぜ、同じ言葉に反応する人と反応しない人がいるの??
 
 
それは、自分がもともと気にしていることだからですよね。
 
例えば、一生懸命仕事して、喜ばれるように最善を尽くしました。
でも、文句を言われた。
 
これね、文句なわけではないんです。ただ単に自分が良かれと思ってしたことと、
相手が一番して欲しかったことがずれていたというだけのこと。
 
文句でも何でもない。
 
もしくは、事前に説明が不足しているということ。
相手が何を求めているかをキチンと聞いていないから、ずれているだけ。
 
それが解っていれば、言われたところで、ああ、もっと説明しておけばよかったなとか、
引き渡す前にそこを確認してもらえばよかったな、とわかるわけです。
 
それがすれ違ったまま、お互いに悪い印象を植え付けたまま終わっていく。
 
何てもったいない。
image
相手はどうしてそんな事を言うのだろうか?
その背景には何があったんだろうか?
 
それを知るだけで、世界は変わるのに。
 
新しい世界は完ぺきでは無いけれど、いいことが沢山あるよって教えてあげられるのになぁ。
 
そして、どうして人は、相手の反応で簡単に傷つくんだろうか?
 
どうして相手の評価に一喜一憂するんだろうか?
 
自分の評価は自分がすればいい。一生懸命したことを他人に評価してもらう必要はない。
 
もしくは、あなたの一番大事な人からの一言だけを大事にすればいい。
 
人は、どうでもいい、二度と会わない人からの一言ほど大事に受け止めるものなんだなぁと。
 
それは、あなたも、あなたの大事にしている人も大事にしてないことなんだよ?
 
自分を一番大事にできるのは自分しかいないと思う。
 
そんな事を思う、明日はうお座の新月です。
image
 
うお座は最後の星座。そしてそこに冥王星がいるのももう少しなんだそうです。2025年に変わります。
冥王星は150年周期。凄いなー、そんな星の移動の時期に生きれるって素敵だなぁ。
 
どちらも最終章で今までのことを振り返りいらないものを捨て、必要なものだけを持って次の世界へ進むということなんだそうです。
あなたの必要なものは何でしょうか?