クッション言葉かぁ、私言ってるかな? | 目からウロコな思考の仕組み

目からウロコな思考の仕組み

九星氣学風水、脳科学、統計学を取り入れ、夢を叶えるパワーアイテムを作ります!

いつか会いたい人、朝倉さんのブログで 、クッション言葉が人間関係をスムーズにする、ということが書かれていました。

クッション言葉とは、YES,NOをまず言うってこと。



一部抜粋*******************

「目玉焼き二個お願いできますか?」

「ちょっとお時間かかりますがよろしいですか?」


ここで、

「はい!かしこまりました。」

と受け止め

「ちょっとお時間かかりますがよろしいですか?」

とあったら・・・

もっと心地好さを相手に与えるだろう

どっちにせよ受けるなら
どっちにせよできるなら

気持ちよく受け止めたい

残念。


*******************


あまり気にしてなかったけど、受け止めるということが大事なんだ。

できるかできないかを聞かれることが多いので、

まず、Yes,Noは言っていると思うが(笑)

電話で商談が決まったら、
「ありがとうございます」で受け止めているつもりではあるが、
それは受け止めになってないのかな?
かしこまりましたは、つけたほうがいいかな。
うーん。

あ、そういえば、先月初めてのお客様が電話で問い合わせがあって、
「○○ができるか?」という問いに、
「はい、できます」と即答したら、結構嬉しそうだった、そういえば。

でも、その時、うち、プロだから当たり前じゃん?できるけど?って思ってた。

そういう事じゃなくて、受け止めたのが嬉しかったのかな?

あ、でも断りたいときは、受け止めてないな(笑)
「何日以降になりますが、よろしいですか?」とまず、答えてるな(笑)

私もわかりやすいな(笑)

受け止め言葉、気をつけよう。