金沢でヒーリングとタロットをさせていただいている くくる ですおとめ座

自分にとって、喜びとはなんでしょうか?

HPなどに「喜び」を基準に生きることが最も大切だと書いていますが、

それは、うわべの楽しいことばかりではないというのは、想像がつくかと思います。

もしかすると、はたから見ると、大変な状況に置かれている時に、

当の本人は、喜びを感じているということがあるかもしれません。

また、もしかすると、意識の上ではピンと来てなくても、

後になって、喜びの感覚がやってくることもあるかもしれません。

この喜びの感覚は、どこからやってくるのか?

それは、自分自身の深い部分、中心と言っていいかもしれないし、核と言える部分でもあると思います。

自分にしかわからない感覚だと思います。

それが、本当に自分にとって喜びなら、わかるはずです。

自分のことですから。

それでもわからないというなら、

瞑想をしたりして、

自分自身に問い続けていくことが必要だと思います。

条件や状況に左右させない、喜び。

先日、少々大変な状況に身を置くことになってしまい、

今までなら、あたふたしていたようなところで、

何だか落ち着いて対応ができて、

そのうち胸の奥の方で、

湧き出るような、躍動感をじわじわ感じたのです。

これは何だ?と思ったのですが、

このシビアな状況にあって、

自分はこの状況を楽しんでいる、

喜びを感じているのだなと思ったんですね。

今までにない、新鮮な驚きでした。

胸の内から溢れてくる感覚。

その感覚を大切にして、それを元に行動に移すことがどんどんできるようになってくれば、

人はもっと笑顔で生きることができるようになるでしょう。

日々自分自身に問いかけて、自分との関係を深めていきたいものですね。