先日、友人と上野公園に遅い花見に行きました。ソメイヨシノはほぼ散ってしまっていましたが、代わりに八重桜が満開でした。八重桜はたくさんの花びらが重なって咲くから、華やかで美しいですよね。
上の公園は一時のような花見客の賑わいはありませんでしたが、その代りと言ってはなんですが、サラリーマンのおっさんたちが一人、また一人と適当に間隔を空けて座りながら、ビール片手に桜を眺めていました。
哀愁漂う姿ですが(笑)、独り桜を見ながらしみじみ酒を飲むのも、大人の幸せってヤツかなぁ。
しかしAKIKOは花より団子派。とゆーか、桜の写真が一枚も何もないじてんでお察しですよね。桜の後は美味しいものをという事で、御徒町にあるインドカレーのお店、アーグラへ。
実は上野~御徒町間にはたくさんのインドカレーのお店があります。普通のインドカレーはもちろんのこと、ヴェジタリアン専門のカレー屋さんなど、けっこうニッチなお店もあるんですよ~。インドカレー好きには天国のような場所です。
友人とAKIKOが選んだのはAセット。こちらはカレーの他にサモサやタンドリーチキン、シークカバブなど、インドカレー好きならどれも食べておきたい黄金のアイテムがきっちり入ったベストメニューです。
サグパニール(ほうれん草のチーズカレー)が好きなので、それを選んだ筈なのですが、来たのはなぜかサグチキン(ほうれん草のチキンカレー)。全く気付かず4割ほど食べた所でカレーに埋まっていたチキンを発見し「あれ?」に。
ここでお店の人に何も言わず黙って食べるか、それとも取り換えてもらうか。しかしカレーの4割は食べてしまっているし…。
少々葛藤しましたが、けっきょくお店の人にサグパニールをちょっとだけ持ってきてもらうことにしました。だってタントリーチキンやシークカバブでお肉はもうお腹いっぱいって感じだったし、どうしてもチーズが食べたかったのね。
「小さい器にちょっとだけ(カレーを)入れてくれればいいですよ」とお願いし、お店のお兄さんは小さいけど深い器にカレーをなみなみ入れて持ってきてくれました。そうじゃない、そうじゃないんだ…(´・ω・`)
一応ダイエット中なのでライスを頼んだ方が良かったのですが、誘惑に負けてナンを頼んでしまいました。しかしダイエットと小麦の相性は良くないですな。
ダイエットの基本であるよーーーーーーく噛むを実践しようと思ったのですが、30回噛んだあたりでナンがすーっと喉を通ってしまう不思議! やはりダイエットは米に限ると思った瞬間でした。
