真面目でいっしょうけんめいなのに、上手く生きられないあなたへ

自己信頼を取り戻して魂の本質を目覚めさせ、望む生き方に導く
自己信頼育成コーチのAKIKOです。

プロフィールはこちらをごらんください→プロフィール

 

 

繊細な左脳派さん向け自己信頼育成コーチのAKIKOです。

 

↑登録してくださると泣いて喜びます。

 

先日「セルフイメージの脱皮」をテーマに無料セミナーを行いました。

 

参加者はAKIKOのお友達だったので、半ばネット茶会状態。楽しかったー爆笑爆笑爆笑

 

で「セルフイメージ脱皮」のセラピーをやりながら、ふと昭和30年代に発行されたマナー本に書いてあったエピソードを思い出しました。

 

その本を書いたマナー講師の家に家に勤めていたお手伝いさん、田舎の中学卒で上京してきた為か、全然マナーがなっていなかったそうです。

 

そこで講師さんが一生懸命マナーを教えたところ、2年くらいでカクテルドレスを着てパーティーでご近所さんをおもてなしできるくらい成長され、結果見事玉の輿ゲット!

 

このエピソードを読んだとき「これってセルフイメージの勝利ラブラブラブラブじゃん!」と感動してしまいました。

 

このお手伝いさん、たぶんご自身の人生のイメージとして、東京でお手伝いさんとして何年か働き続けて、田舎に戻って見合い結婚…という感じだったと思います。

 

それが雇い主に言われるがまま、最初は訳もわからず習った通りのマナーをこなしていくうちに、だんだん自分でも所作が美しくなった事に気づき、周囲の人にも褒められ自信をつけていったのでしょう。

 

そしてもっと上手に、昨日の自分よりもっと上手に。

 

そう思いながらどんどん自分のセルフイメージを上げていったのでしょう。結果、玉の輿婚に至ったと。

 

このようにセルフイメージを一歩一歩変えていくのって、確実かつ最強なやり方です。

 

どんなにセルフイメージを変えたとて、AKIKOが一夜にしてペネロペ・クルスになるのは無理です。

 

てか、どんなに自分がペネロペ・クルスなった想像をしても、理性が「あ、ジブン無理っす真顔」とブレーキをかけてしまいます。

 

この場合、干物から一夜干しくらいになった自分の方がイメージしやすいですし、行動に移しやすい。

 

実際に一夜干し女になったら→鮮魚→プチ高級魚→高級魚という感じで徐々にセルフイメージを変えていく方が、自分の理性も受け入れやすい。

 

と言う訳で。なりたいセルフイメージがある皆様、まずは一歩先を進んだ自分をイメージして、その自分になりきりましょう。

 

一歩一歩進んで、確実に理想の自分を目指しましょうぞ!

 

SabFreiによるPixabayからの画像