真面目でいっしょうけんめいなのに、上手く生きられないあなたへ

あなたの魂の本質を目覚めさせ、望む生き方に導く
自己信頼育成コーチのAKIKOです。

プロフィールはこちらをごらんください→プロフィール

 

 

繊細な左脳派さん向け自己信頼育成コーチのAKIKOです。

 

唐突ですが、みなさまブランドのバッグはお好きですか?

 

AKIKO的にはデザインに魅かれるものの、バッグの重さ(ついでに値段も)を考えると躊躇してしまうタイプです。

 

なかに何も入れていないのに肩にずっしりくるあの重さ!

 

欧米人はこんなに重量のあるバッグを平気で持っているのかーと、つくづく人種の違いを感じてしまいます。

 

あとブランドものってデザインは素敵だけど、意外に使いにくかったりするのでAKIKOは(ブランドものは)積極的に持たない派です。

 

でも、世の中にはブランドが好きな方いっぱいいるんですよね。

 

 

漫画なのでかなりデフォルメされていると思いますが、主人公のエルメスのバッグにかける情熱が強烈すぎてwww

 

友達だったら、距離をおいてしまうかも。

 

そんなAKIKOの野望はフルオーダーメイドでハイヒールを作る事!

SusasによるPixabayからの画像

 

調べてみると、足に合わせて木型を作るところからスタートすると100万円以上かかるみたいです。(※もちろん、もっと安いところもあり)

 

まぁエルメスのバックと遜色のないお値段です。

 

が、違うのはこの先よ。

 

もしAKIKOが100万円のフルオーダーハイヒールに飽きて売ろうとした場合、メルカリで1万円でも売れるかどうか。

 

一方、ブランドのバッグなら状態にもよりけりですが、最低購入価格の25%で買ってもらえるでしょう。

 

持っているバッグの人気が上がっていれば購入時の値段と同じくらい、あるいはそれ以上で買い取りしてもらえるかもしれません。

 

1万円の値段しかつかない100万円のハイヒールを欲しがるAKIKOと、30万円以上で買い取りしてもらえるであろう150万円のエルメスのバッグを欲しがるマンガの主人公。

 

どちらが賢い消費者と言えるのでしょうか?