真面目でいっしょうけんめいなのに、上手く生きられないあなたへ

あなたの魂の本質を目覚めさせ、望む生き方に導く
魅力開花プロデューサーのAKIKOです。

プロフィールはこちらをごらんください→プロフィール

 

前々回のblog、本質を受け取ろうを書いて思ったのですが。

 

変わりたいのに行動できない人と、行動できる人。その違いはなにか?

 

行動できる人特徴として

 

①自分に自信がある。

↑これに関して言わずもがなですね。自分に自信があるから突拍子もない事でもチャレンジできます。

 

②崖っぷちで後がない。

↑これはほんとーーーーーーに! 強いです。だって失うものがないんですから。なんでも出来ます(笑)。

 

今は億を稼いでいるある女性実業家さんのお話。

 

彼女は昔はとても貧乏だったそうです。しかし有名なビジネスコンサルとさんに「お洒落した方がいい」と言われ、

 

その場でデパートのコスメカウンターに駆け込んだそうです。

 

変われる人=行動する人なんですよ。

 

その女性起業家さん曰く「(変われない人は)どんなにお洒落した方がいいと言われても、『お金がない』と言って行動しない。プチプラコスメだってあるし、コスメカウンターでメイクしてもらう事だって出来るのに」

 

そうなんだよねー。AKIKOを含めて行動しない人の共通点って、頭が固くて視野が狭いことなのよね。(´・ω・`)

 

私たちの脳みそにはホメオスタシス(恒常性機能)というのものがあります。

 

これが変化やそれに伴う行動をしようとする心にブレーキにかけるんですね。

ElisaによるPixabayからの画像

 

このホメオスタシスを突破するには、かなり強烈な危機意識が必要になるのですが、平穏な生活を送っていればおくっているほど、それは難しくなります。

 

このホメオスタシスが働いている時の特徴として、一番最初に「出来ない理由を考える」があります。

 

これはもう仕方のない事と開き直り「出来ない理由」が出てきたら、前述の女性実業家さんのようにカウンターでメイクしてもらう、プチプラを買うのような小さなことで良いので「出来ること」を考え、実行してみると良いでしょう。


コツは真剣になりすぎず、ゲーム感覚で探してみる事です。

 

出来る事が積み重なっていくと、脳がご褒美感覚でどんどん「出来ること」を探し出してくれます。ぜひ、挑戦してみてください。