とうとうロシアが本格的にウクライナ侵攻を始めましたね。ニュースで空襲警報の音が聞こえる度に鬱々となります。
これからどうなってしまうのでしょうか。早く侵攻が止まると良いのですが……。
さて、デュラックタロット小アルカナの旅、カップの世界その③です。
カップは感情的なエネルギーを象徴しています。水のエネルギーで、感情、感性、情緒、愛情、恋愛などを表します。
ではデュラックタロットの解説書はなんと言っているのでしょうか?
※翻訳はすべてAKIKOの解釈によるものであり、誤って翻訳している場合がある事をあらかじめご了承ください。無断転載禁止。
カップの7(本来の意味:幻想・無計画/理想を現実にする・集中力)
男が壺を開けると羽の生えた化け物が飛び出してきた。驚いた男は岩に倒れこみ、腕で顔を覆ってこの恐ろしい生き物を見ないようにした。
カードの意味:誰かに悪夢を見せる・因果応報
ウェイト版タロットカードの方では「幻想」という意味のカップの7。壺から出てきた化け物も幻想かもしれません。
カップの8(本来の意味:見切りをつける・断念・失望/継続・諦めない)
男が小舟に荷物を載せて岸辺を離れようとしている。彼は水平線を目指して小舟を操りながら、それまで住んでいた場所を振り返った。
カードの意味:今までのやり方を止める必要性と、新しいやり方を発見する
このカードはウェイト版タロットの絵に近いですね。ウェイト版の方が傷心な感じですけど、こちらはもっと希望が感じられる気がします。もしかしたら小舟に乗った男の顔は涙で濡れているのかもしれませんが。
カップの9(本来の意味:満足・充足感/不満・油断)
美しい二人の乙女たちが泉の岸辺に咲いた花々に埋もれて横たわっている。彼女たちは自由で心地よく、彼女たちは周囲に美しさを与えている。
カードの意味:夢が叶うように努力する・喜び・美しさ
みなさんご存じのウェイト版タロットのカップの9は小太りのおっさんが9つのカップを背にして満足そうに笑ってる絵ですが、こちらは叶姉妹がうたた寝しているような、ロマンチックな絵柄です。どうしてこうなった?
カップの10(本来の意味:家族愛・婚約/友情を失う・孤独)
一組の男女が互いの手を取り合っている。彼らの背後には渡らなくてはならない海があり、彼らは急いで戻らなくてはならない。
カードの意味:障害を克服する・もう一度発見する・ハッピーエンド
タロットカードのカップの10は若い夫婦がマイホーム建てて「うぇーい」みたいな絵なんですけどね。デュラックタロットのカップの10はどーみても駆け落ちカップルが崖っぷちみたいな感じ。この絵からハッピーエンドをイメージするの難しくない?
どうしてこの絵を選んだのか、このタロットを作ったエディターをこんこんと問い詰めたいAKIKOなのです。



