前回blogを書いてから、ずっと「美」について考え続けていたAKIKOです、どーも。
相手(の脳)にとって「美」はご褒美だとしたら、自分自身にとって「美」とはなんなのか?
いろいろあるけど自己肯定感を左右する大きなファクターかなぁ……。
あとは「愛され・受け入れるてもらう」為の重要な切り札?
私たちは相手の本質と関係なく、顔を含めた第一印象で相手を判断し、受け入れるか受け入れないかを決定します。
特に異性関係において美人であればあるほど、この受け入れるハードルが低くなり、そうでなければそれなりの対応をされるわけです。
「それなり」で一躍有名になったCM。AKIKOは樹木希林さんサイドでした……(´・ω・`)
ここで問題なのは他人に受け入れてもらえればもらえるほど自己肯定感が高まり、拒絶されると自己肯定感が低くなるということ。
生きる上で自己肯定感はなくてはならないものです。ただこれを「美」という曖昧な他者からの基準で満たそうとすると無理が生じます。
他人からの承認を得ようとするあまり美容整形依存になったり、SNSにのめり込んだり……。
そもそも「美」に対する感性や好みは文化や個人によって異なります。
たとえばAKIKOは平安絵巻に紛れていても馴染めるくらいフラットな顔でたれ目の一重ですが、そんなAKIKOでも、外国人から見るとオリエンタルビューティーです(キリッ)!
……一度も言われたことないけどな、うん、うん……。(´;ω;`)ブワッ