今回の内容はスピリチュアルとはまったく無関係なので、興味のない方は読み飛ばしてください。

AKIKOの今の職場にはパワハラ上司がいます。

 

AKIKOがパワハラの対象ではないこと、めっちゃ小心者の小物臭がただよっているのでうっとおしいレベルなのですが。

 

ねぇ、パワハラーする人達ってどうしてみんな同じことを言うの?

 

・おまえは出来ない

・おまえは間違っている

・お前のせいで

・お前はダメだ

・会社の為に

・俺だけが頑張っている

・自分で考えろ……etc

 

AKIKOの人生の中で何人かのパワハラ男に遭遇してきましたが、彼らはみな判を押したように同じフレーズを口にするのです。マニュアルでもあるんかい?!ムキーッ

 

傍で聞いているAKIKOがウンザリしているのですから、ターゲットになっている人の心中やいかに。

 

そして極めつけ。

 

「おれもう知らねぇ」

 

パワハラですっかり自信喪失している人にとどめをさす、最強のセリフです。

 

しかし、この言葉にだまされてはなりませぬ。

 

人間が持っている「見捨てられたくない!」という心理を上手くついているだけです。自分に縋らせる為のテクニックです。

 

パワハラする人って明確な指示や目標を言わないんですよ。わざとあいまいな指示をだして相手を責める隙を狙っているんですよね。

 

そして自分がいつでも逃げられるようにしているんですよね。そんな時の彼らのお約束のセリフ「おれそんなこと言ってない」

 

呼吸をするように人を攻撃し突き放し、時に甘い言葉をかけ、そして自分はどんな時でも逃げ切る。

 

ある意味、他人の心を操るすべに長けているパワハラ。

 

生まれつきなのか、それとも成長過程で身につけたものなのか、ずっと不思議だったのですが最近謎が解けました。

 

スーパーで買い物していたら聞こえたんですよ。パワハラ様の決め台詞が。

 

「それさっき教えたろ。おれもう知らねぇ

 

声のした方を振り返ると、18歳ぐらいの若いスーパーのバイト君。言われたのは真面目そうでおとなしそうな顔のバイトの女の子。

 

若い身空で既にパワハラ。救いがないなとため息をつくAKIKOでした。

 

とりあえず、パワハラとその被害にあっている皆様に捧げたいAdo様の「うっせぇわ」

 

これを歌って己を取り戻していただきたい。そしてパワハラ、お前らはその口を塞げ!