「占い=騙される」の続き。
以前、友人(非スピ)の友人に「AKIKOさんは占いの結果を聞いたら、その通りにするの?」と聞かれた事があります。
AKIKOの答えは「ノン!!!!(なぜかフランス語)」
そもそもAKIKOが占いに行くのは「利害関係のない第三者の視点」が欲しいから。
やっぱり自分一人で考えていると視野が狭くなるんですよね。利害関係のない占い師さんに相談する事で、冷静になれるし新しい選択が生まれたりします。
(占いだと)占いの結果がベースにあるので初めて会う占い師さんであっても話しやすいんですよね。
そういう意味でAKIKOが占い師に求めるのは占いの結果もですが、カウンセリング力の高さです。
占い師さんのアドバイスを受け入れて、望む結果が得られなかったとしても(占い師に)騙されたとは思いません。
だってそれを受け入れた自分の責任だから。
占い師が積極的に騙そうとしたのならば別ですが、そうじゃなかったら自己責任です。
そもそも占いとは人生の夢を買うようなもの。(本職の占い師さんたち、ごめんなさい🙇)
占いの結果という、ある意味曖昧模糊とした不確かなものを受け入れておいて「騙した・騙された」と言うのは、思考停止しているのと同じやからな?
自分の人生の選択に責任を持たないのは、自分の人生にたいして罪深い事だと思うのです。
でもさー消費者を騙しているのは占いだけじゃありませんけどね。
食事制限なしで痩せるダイエットタブレットとか、使うとふさふさになる育毛剤・養毛剤とか。
なぜ占いだけがやり玉に挙げられるのか。解せぬ……(´・ω・`)
