鬼に怒られる去年のお話です。(来年の話をすると鬼が笑いますからね)

 

奥井まゆさんの「愛の心理学講座・初級編」を受講しました。いえ~~~~ぃクラッカークラッカークラッカークラッカー

 

この講座はパートナーを調教……もとい、成長させて愛にあふれたリッチな人生を送ろう、その前にまずは自分を知ろうねという講座です。

 

長い間幸せを探し続けてきたAKIKOですが、ここに至ってようやく! 「自分の幸せの価値観を知らない限り、幸せを感じられない」という事にようやく気付きました。我ながらバカすぎる。

 

どんな恵まれた環境にいてお、幸せじゃない人っていますよね。特殊な例かもしれませんが、ダイアナ妃とかグレース・ケリーとか。

 

 

 

 

 

そういえば昔、高校時代の友人が子供を産んだ時、

 

「自分がなにをしたいか、どう生きたいか、きちんと言葉にできる子がいいね」と言ったら、

 

「そういうの大変だから、普通でいいや」と返された事があります。

 

よそ様の子供に対して差し出がましい事を言ったのは理解していたので、それ以上は何も言いませんでしたが、それでもはたして自分がどう生きたいのかわからないまま幸せになれるのか? という疑問はずっとAKIKOの中にありました。

 

まぁ、それぞれの気質によりますがね。

 

愛の心理学講座では各々の気質を見ていきますよーという事でしたので、チュールを与えられた猫よろしく、まっしぐらに飛びついたAKIKOなのです。

 

長くなるので続きます!