どうも、C活を始めたAKIKOです。

 

終活じゃないですよ、C活です(笑)。

 

偏頭痛餅のAKIKO、今週いっぱい偏頭痛に苦しめられていました。ガーン

 

痛みのせいか身体中が緊張して、首や耳のリンパもパンパン。耐え切れず仕事そっちのけで頭や首をマッサージしていました。

 

周囲は「仕事しろよ、このボケ!!」とか思っていただろうなープンプン。(色々問題はあるけど)のんびりとした今の会社に感謝です。

 

とは言え、マッサージしてもマッサージしても治まらない痛みとリンパの腫れ。何とかならないものかと思っていたら、日参させていただいているブローガーさんの記事が目に留まりました。

 

そのブローガーさん、ビタミンCのサプリを摂取するようになって、すごく体調が良くなったのだとか。

 

16~18世紀の船乗り達がビタミンC不足から壊血病になったのは有名な話ですね。だけどビタミンCって、サプリの中ではスタンダードすぎて「わざわざビタミンC?えー?」な感がありません? それってAKIKOだけ?

 

話を戻して。ビタミンCの効果として、

 

・免疫力を高める

・コラーゲンの生成を助ける

・アンチエイジング

・骨・軟骨を正常に保つ

 

などがあるそうです。アンチエイジング以外は知らなかったなー。トリビアです。

 

 

どうでもいいけど、お坊さん専用の出会い系サイトがあるていうのがビックリなんですが?滝汗

 

物は試しでビタミンCを摂ってみたところ……。申し訳ございません! 私、ビタミンC様を侮っておりました!!

 

いやもう、降参です。マジで土下座させていただきます。ガックリ

 

近年、女性ホルモンの不調で、おでこ一面に赤いニキビが出来ておりまして。

 

皮膚科でもらった飲み薬と塗り薬を服用していると、ニキビが小さくなってくれるのですが(治るわけではない)、薬が切れたとたん、ニキビが花盛り収穫盛りに…えーん

 

塗り薬もお肌が痒くなるし乾燥するのよねぇ。

 

しかーし! ビタミンCを摂ったらそれらがすべて小さくなりました!! ハレルヤ~クリスマスベル

 

当分の間皮膚科通いかなーとあきらめていたのですが、まさかビタミンCを摂っただけで赤く腫れていたニキビが小さくなるとは! まさにビタミンC様サマです。

 

あと毛穴が小さくなったし、ほうれい線も薄くなりました。睡眠時間とか変わっていないんですけどね。という事は私達の老化という現象は加齢ではなく、栄養不足が原因ということ?うーん

 

いずれにせよ、今回のビタミンC錠剤の効果を鑑みると、高価な化粧品をつけるよりも総合ビタミン剤やミネラルを摂った方が、よほど効果があると思いました。

 

みんな、一緒にC活しようぜ!!