お久しぶりのAKIKOです。どーも。
巷では悲喜こもごもの十連休の黄金週間ですが、ようやく、ようやく、よぉぉぉぉやくっっっっ!!!
AKIKOにも黄金週間がやってきたぜ!! ヒャッホーーーーい!!!
ええ、昨日まで仕事でした![]()
お給料の半分がもらえないと悲鳴を上げている世の派遣さんに比べて非常に恵まれた環境にいるというのは解っているのですが、やっぱり疲れるのよねぇ~![]()
今の職場は非常に忙しくて、朝9時に出社して夜の9時過ぎに退社しながら「今日は3回しかトイレに行けなかったな…」と思い出す毎日を送っています。
あとはずーーーーっと微動だにせずにPCガン見。
意識してやっている訳ではなく、気が付くと「あれ? もう日が暮れてる?」という状態です。まさにリアル時かけ。おかげで身体がガチガチ。
ヨガかストレッチで身体をほぐそうにも、下手にやっちゃうと逆に筋肉を痛めちゃいそうなんですよね。それくらい身体が強張ってしまっているのです。いったいどれだけ緊張して仕事しているのか![]()
しかし今のうちになんとか身体をほぐさないと後々えらい事になるのは火を見るよりも明らか。
なんか良い方法はないかなーとネットを除いていたら、見つけました!
それがラジオ体操第一・第二です。
![]() |
NHKテレビ体操 ~ラジオ体操 第1/ラジオ体操 第2/みんなの体操/オリジナルの体操~ [DVD]
2,259円
Amazon |
子供の頃、学校でやりましたよね。あとラジオ体操の時間を設けている会社もありますね。
若い頃は「ラジオ体操なんて…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」でしたが、大人になると「ラジオ体操の時間、待っていました!」になっちゃうんだもんな、時の流れとはなんと残酷なものか。
ラジオ体操第一と第二を続けてやると25~30キロカロリーほど消費するそうです。
ラジオ体操をお手本通りにリズミカルかつ力強くやると、下手にヨガをやるよりも身体全体がほぐれて温まりますね。体操中に肩とか背筋とか首筋がバキバキ言うのが悲しい…![]()
身体をほぐしたかったらラジオ体操第一だけでもOKですが、肩や背中をほぐしたかったら第二までぜひ!
ちょっと個性的な動きが多いラジオ体操第二ですが、肩甲骨を動かすことに特化し動きが多いんですよ。しかもけっこうハード。ラジオ体操で痩せるというのもあながち嘘ではないかもしれません。
![]() |
DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用BOOK)
900円
Amazon |
今はYouTubeを見ながらやっていますが、来月いっぱいラジオ体操を続けたら、DVDを買おうと思っています。本当にラジオ体操、おススメですよ。
ところで。AKIKOがラジオ体操第一と信じていた動きは、第二の動きがまじっておりました。ずっと第一の動きだと信じていたのに!
これってAKIKOが間違えて覚えていたのか、それとも地域で動きが違うのか、時代によって動きが変わっていったのか?
さて、真実はどれでしょう?
![NHKテレビ体操 ~ラジオ体操 第1/ラジオ体操 第2/みんなの体操/オリジナルの体操~ [DVD]](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41IeCJqZ0yL._SL160_.jpg)
