最近、自己啓発×ノートの組合せが流行っているようですね。

 

 

以前から願い事手帳とか引き寄せノートとかがありましたから、この流れは当然なのかもしれません。

 

 

実は最近、AKIKOもノートにあれこれ書いています。結構めんどくさいですが、やってみると結構イイッ!!

 

流行る筈だよ、ノート。

 

なにが良いって「思考を言語化することで、顕在意識が至高の流れ・変化を認識することが出来る」んですよ、奥さん。

 

パラダイムシフトでGo NEXT!」でも書きましたが、AKIKOはなにかを決めるという事に対して「覚悟が必要」と思っていました。パラダイムシフトを受けた直後もそう思っていました。

 

ですが師匠宛にメールを書いていたら自然に「駅前留学的お気楽さでもいいかな~」と思うようになっていました。

 

自分の思考の変化にビックリしましたが、もしメールを書いていなかったら、はたしてこういう変化が起きていたかどうか…。

 

そしてこの気づきをきちんとノートに書き溜めておくことで、顕在意識にもしっかり記憶させることができます。

 

ヒプノセラピーでは「潜在意識が変化すれば行動が変わる」と言われていますが、私たちの意識(顕在意識)にも協力してもらうことで、行動も考えもより早く変化していきます。

 

あと自分の感情を言語化することで、自分の感情の根源に気づくことができます。

 

AKIKOは某派遣会社に登録していまして、そことは意外に長い付き合いをしております。

 

以前から謎ルールの多い会社ではあったのですが、いつの間にか派遣社員が自らエントリーしないと他の支店からの仕事の紹介をしてくれないシステムになっていました。銀座支店の仕事をしていると、上野支店からお仕事の話が来ないみたいな、ね。

 

ありえなくない?ガーン

 

いや、それとも派遣ってそういうシステムでしたっけ? AKIKOさん、軽く混乱中です。

 

腹が立つ&困ったのは営業さんがその旨を伝えてくれなかった事。おかげで2月後半に契約終了は決まっていたのに、3月の今の時期になるまで時間を無駄にしてしまいました。

 

AKIKOの怒りは当然なのですが、この怒りをノートにつらつら書き綴っていたら「悲しい」という言葉が出てきました。

 

あ~そうなのか~。と納得。思いっきり初動が遅れてこれからどうなるんだ? という不安はもちろんのこと、割と長く付き合いのある派遣会社だったので、こんな扱いをされた事が悲しかったんですね。

 

だからと言って悲しみが昇華されたわけでも、不安が解消されたわけでも、怒りが愛に変わったわけでもないんですけどね(笑)。

 

でも今回起きた出来事に関する根っこの感情に気づいただけでも、心が軽くなった気がします。

 

ノートに感情を書くこと、おススメです。