ちゅー訳で、人生初の手作りピザです。
まぁまぁ美味しそうでしょう?
受講料の安さに惹かれて、一日教室に行って習ってきました。
FBに掲載されるイベントって安くても3,000円~ですよね。今回AKIKOが行ったのは地元密着の小さなイベントで、しかも受講料がお安かったので「せいぜい冷凍ピザの生地にトマトソースや具材を載せて焼くだけじゃないの~」なんて思っていたのですが、いざ行ってみたら粉から練って作る本格仕様。講師の方、ごめんなさい![]()
ピザって美味しいけど、買うと高いですよね。でも自分で作るとなるとちょっと心の敷居が高い…![]()
イースト菌を使って生地を発酵させたり、ガス抜きをしたりとかって、上手く出来るか不安になりません? なんていったって日本の家庭料理にはない工程ですもの。しかしやってみると意外と簡単でした。案ずるより産むがやすしとはまさにこの事。
クックパッドとか見ると、「塩とイースト菌は同じ場所に入れてはいけない」とか、「20分以上、練り続ける」「1時間以上発酵」とかいろいろ書いてありますが、今回AKIKOが習ったのは「混ぜればOK」「生地が滑らかになればOK」「発酵15分」という簡単なものでした。
考えればイタリアのマンマ達が週末にササッと作っているお料理な訳で。そっか、こんなに簡単なんだなと、目からウロコ。
出来上がりはと言いますと、縁がかなりクリスピィ(;^_^A いや、薄くてパリパリしているピザ生地好きですけどね。パリパリというより、ガリガリという感じ。歯が悪いお年寄りなら、絶対歯を折る硬さ。いったい何が悪かったんや?!![]()
でもまた作って食べたい美味しさです。豆知識ですが、ピザを焼くときはソース→火の通った具材→チーズ→生の具材の順で生地に載せると良いそうです。生の具材の上にチーズをのせて焼いたりすると、具材が生焼けになる可能性があるそうです。
あと、生の玉ねぎのスライスは具材として意外に美味しい事を、ここにご報告したいと思います。ぜひお試しあれ!
