「AKIKOさんの本質はフェミニンなんですよ!!」
と断言されて、顔が能面になったAKIKO。![]()
別にフェミニンな人が嫌いなわけじゃないですよ。フェミニンな格好も好きです。でも、自分の本質がフェミニンと言われると…。ふざけるなーっ!!!!!
齢4×年、今の今まで立派なオスカル様となるべくがんばって生きていたのに、いきなり「あなたは本当はマリー・アントワネットなんだよ」と言われたようなものですよ。これをショックと言わずして、なにをショックと言うか。
しかしフェミニンがAKIKOの本質ならば、それを受け入れるしかあるまい。…ってか、あまりこじらせて香○リカさんみたいになっても自分がかわいそうすぎるしな…![]()
…その理由を馴染みの美容師さんに話したら、爆笑ののち真面目な顔で「洗脳されないでね」
ですよねー。そう言いたくなりますよねー![]()
なぜAKIKOがフェミニンな本質を受け入れようかと思ったのか。
それはフェミニンを指摘された瞬間、ムカついたから。ほら、図星を疲れると立腹するって言うでしょ。
AKIKOが腹が立ったという事は、AKIKOの中に確かにフェミニンな部分があり、それを無意識に否定している証拠なんですよね。
それにしてもフェミニンな生き方って、どんなんよ? というAKIKOの苦悩がタイトル「マリーになりたい」となったのでした。お分かりいただけましたでしょうか?7
フェミニンな本質のAKIKOがなぜ、フェミニンをヘイトするようになったのか。それはフェミニンでは生きていけない環境にいたからです。
独断と偏見かもしれないけれど、フェミニンな生き方って愛情的にも(特に父親からの)、金銭的にも恵まれた環境でないと、できないと思うんですよね。
特に父親からの愛情は必要不可欠で、父親が娘に対して無関心だったり、いびつな女性観を抱いていたりすると、娘の女性性は歪むし自己評価が低くなるんですよね。
魅力覚醒プログラム受講中、山岸涼子の『天人唐草』を何年振りかで読んだのですが、いやもうその場で崩れ落ちそうになりましたわ。
| 天人唐草 (山岸凉子スペシャルセレクション) [ 山岸凉子 ]
1,296円
楽天 |
この物語の主人公と父親の関係が、そのまんまAKIKOとパパンの関係でしてね。
パパンは昼の女と夜の女をそろえるようなクズではありませんでしたが、娘に対しては愛情がないわけじゃないけど、自分の世界>>>超えられない壁>>>娘みたいな感じでしたね。
そういう関係性の中で育った結果、AKIKOが出来たと。(´;ω;`)ブワッ
幸いAKIKOはこの物語の主人公程繊細ではなかったし、日々これバトルで生きてきたのが幸いしてか、それなりに強靭な生命力と精神力を持つオナゴとなりましたがね。
けっきょく天人唐草の主人公は衝撃的な最期を迎えるのですが、現実はこのストーリーのような衝撃的な結果はそう起こらないにしても、自分の本質をゆがめて生き続けると、○山リカさんになっちゃうのかなーと。…怖いですね(稲川淳二風にお願いします)。